野球脳パパのジュニアテニスブログ

11歳の息子のジュニアテニス生活を綴るブログ

なおみフィーバーで心配になる

大坂なおみ選手フィーバーの過熱ぶりがすごいですね。 グランドスラムを制するというのはものすごい影響力があるんだとあらためて感じました。 これで日本のテニス人気がまた上がるといいですね。 ここ最近、レゴの所属クラブでは小学生の女の子からの体験レ…

【レゴの移籍活動その1】移籍を考えるようになった経緯

レゴが新しいクラブに移籍して3ヵ月が経ちました。 すっかりクラブに馴染んでいます。 いや、馴染みすぎですね(笑) 夏休み、クラブに一番長く滞在していたのは間違いなくレゴでした。 仲間、先輩、コーチ、クラブ会員の皆さんにかわいがってもらっています…

【USオープン】大坂なおみ選手の涙の表彰式で考えたこと

USオープンが終了しました。 こんなに日本人が注目されたグランドスラムは過去になかったのではないでしょうか。 錦織選手 ベスト4 おめでとうございます! 怪我から復帰して1年も経たないうちに ウィンブルドンでベスト8 USオープンでベスト4. とても素晴ら…

嬉しかった一言

先日、公認大会でF君と戦いました。 F君はこの夏の公認大会でベスト4に2回入るほどの実力の持ち主です。 結果はタイブレークまでいっての敗戦でした。 本当に惜しかったです。 いい試合をしました。 F君とは6月に一度対戦しています。 その時は0-6であっとい…

メルカリでラケットを売ってみた

先日メルカリでラケットを売りました。 レゴが前に使っていたスリクソンのラケットです。 結構いい値段で売れました。 5桁に近いくらいの値段です。 レゴが半年がっつり使っていたのでかなり傷だらけなんですけどね。 でも予備用とかだったらショップで買う…

USオープンはチチパスに注目!だったけど・・・

USオープン本戦が始まりましたね! 熱い暑い戦いが繰り広げられています。 ニューヨークも40℃とか。暑いのは日本だけじゃないんですね。 我らが錦織圭は初戦を危なげなく突破しました。 これからどこまで勝ち上がっていけるのでしょうか。 ズべレフ、チリッ…

レゴの夏休み

夏休みも残り少なくなってきました。 お盆明けからは少し暑さも和らいできました。 でもまだまだ油断はできません。 そして今度は台風が次々と日本にやってきています。 ジュニアテニス選手とその親、そして大会関係者にとって、この台風が厄介です。 8月か…

錦織選手のサーブのルーティンが変わった

みなさん、最近の錦織選手の試合を観ていて、サーブを打つ時に何か変わったな感じたことはありませんか? きっと気づいている方も多いと思いますが・・・ サーブを打つ時のルーティンが変わっているのです。 変わったのはセカンドサーブの時です。 セカンド…

意識が足りない親子

夏休みの中で一番重要と位置づけていた公認大会が終わりました。 シングルスの本選はとても残念な結果でした。 そしてとてもお粗末でした。 この日、朝7時~9時まで会場近くの公営コートで同じ大会に出る友達数人と練習しました。 朝から30℃越えの猛暑。 練…

シードの壁

関東のジュニア選手にとって夏休みは公認大会祭りです。 たくさんの公認大会があるのでポイントの稼ぎ時になります。 レゴも5つの公認大会にエントリーしています。 これまでに2つの大会が終了しました。 いずれもU12でのエントリー。 結果はどちらもベスト1…

2つの銀メダルに見られた移籍後の変化

夏休みがスタートして1週間が過ぎようとしています。 レゴは草トーナメント2つ、公認大会2つに出場しました。 新クラブのコーチからは、まずは草トーでしっかり勝ち上がっていくことを覚えてほしいとアドバイスを受けました。 したがってこの夏は草トーから…

やっぱりピュアドラ

レゴは新しいクラブに移り、あらゆる面からテニスを見直しています。 そのひとつとしてラケットも見直しました。 前クラブでは、選手クラスの子は半ば強制的にクラブが契約しているメーカーのラケットを使わされていました。 スリクソンなので選べる種類も少…

試合での熱中症対策

毎日暑い日が続いていますね。 観測史上最高気温となる41.1℃を記録。 今年は本当に猛暑。 いや激暑か。 そんな中、レゴは元気にテニスをしています。 上から下まで真っ黒です。 感心します。 本当に。 選手のみんなは本当にすごい。 この時期、親として一番…

自分のテニスを見つけるために

最近、レゴの近況に関する記事を投稿していませんでした。 これからまた色々お伝えしていきたいと思います。 レゴは毎日この暑さをものともせず元気にテニスの練習に励み試合に挑んでいます。 そしてレゴは クラブを移籍しました 実は2ヵ月くらいこの件でバ…

【パパの感想】選手クラスに入って成長したこと変わったこと

レゴが選手クラスに入って成長したことや変わったことについて、2つの記事でテニスと生活の視点からそれぞれまとめてみました。 tennisboy.hatenablog.com tennisboy.hatenablog.com 最後に私が親として率直に思ったことや感じたことについて書いてみたいと…

【生活編】選手クラスに入って成長したこと変わったこと

前回のエントリーの続きです。 tennisboy.hatenablog.com 今回はレゴが選手クラスに入ってからの生活面の変化について書きます。 1. 日常 テニス中心の生活になりました。 平日は学校から帰ってきて、おにぎりやパンを食べてクラブに行きます。 授業が6時間…

フェデラーがユニクロは本当だった!!!

サッカーのワールドカップ ベルギー戦 3時に起きて応援しました。 本当に残念でした。 でも私の中でワールドカップ以上に衝撃的な出来事がありました。 フェデラー、ユニクロと契約‼ ウィンブルドンからウエア着用‼https://t.co/GGCopIighJ pic.twitter.com…

【テニス編】選手クラスに入って成長したこと変わったこと

レゴが選手クラスに入ってからこれまでの変化について書きたいと思います。 このテーマは息子さんが選手クラスに入ったばかりのジュニアテニスブログ仲間のsaladsportsさんからご要望を頂いていました。 そしてちょうど今、レゴは新しいステージに入ろうとし…

ガット選び

道具ネタが続きます。 1ヵ月くらい前に以下のガットについての記事を書きました。 tennisboy.hatenablog.com 実はここからさらにいくつかガットを試していました。 素材はナイロンしか考えていません。 ポリを使うほど頻繁に切るわけでもないし、 筋肉がまだ…

ラケットの重り

6月に入ってからバタバタしています。 仕事も忙しいのですが、それ以上にレゴのテニス関連が。 落ち着いたらご報告したいと思います。 最近レゴはラケットが軽いと言うようになりました。 そして新しいラケットにしたいとのこと。 今のラケットは285g。 軽量…

フェデラーがユニクロを着る???

最近ブログの更新ができていません。 しばらくぶりの更新がジュニアテニスネタではなくすいません。 今朝、衝撃的なニュースを目にしました。 hypebeast.com フェデラーがユニクロ!? いや、決してユニクロが嫌いなわけじゃないです インナー Tシャツ ポロ…

お手本

昨年に続き今年も全国選抜ジュニアの決勝を観に行きました。 U12男子で優勝した本田君は強かったです。 第1シードを破ってきているので勢いもあったように思います。 終始攻めていたのが印象的でした。 tennismagazine.jp U14の試合も観ました。 U12とU14は…

最低な同門対決

先日、レゴは草トーナメントに参加しました。 この草トーナメントは他の大会とは違って伝統がある大会です。 この大会の歴代優勝者の多くは、関東大会や全国大会に出場しています。 優勝すればそこそこ将来性がある子というように見られます。 この大会には…

グリップサイズ

前回ガットの違いがレゴのプレーに変化を与えたことをお伝えしました。 tennisboy.hatenablog.com 実はこの後もうひとつ、道具による変化がありました。 それはグリップです。 レゴが今のラケットに替えた時、グリップサイズを2にしていました。 クラブから…

ガットひとつで

前回のエントリーでは、レゴがグリップの握りを変えてプレーが変わったことをお伝えしました。 tennisboy.hatenablog.com 実はそこからもう2段階変化しています。 それはラケットに起因することでした。 まず1段階目の変化、それはガットです。 レゴは去年の…

握り

あっ、お寿司の話ではありません テニスのお話です レゴは去年の秋、選手クラスに入ると、コーチからグリップの握りやフォームを修正されました。 そのおかげでテニス選手らしい綺麗なフォームになったと思います。 が、それと同時にレゴがラケットを思いっ…

U14で得られたもの(2)

U14チャレンジの続きです。 tennisboy.hatenablog.com U14でエントリーした2つ目の公認大会。 予選1Rの相手は中学1年生。 今年の1月、草トーナメントの時に1度戦ったことがある隣の県の子です。 サーブは速かったですが、全体的にミスも多く粗削りだった印象…

U14で得られたもの(1)

レゴは4月、U14の公認大会にチャレンジしました。 tennisboy.hatenablog.com まず1つ目の大会。 結果は予選2R敗退。 予選1Rは同じU12の小学生。 5年生なので早生まれ6年生のレゴと同じU11です。 ただ、某強豪県のジュニア予選でベスト16なのでレゴよりも格上…

U14チャレンジ

4月はチャレンジの月でした。 U14(14歳以下)へのチャレンジです。 4月に出場した2つの公認大会はU14カテゴリーにエントリー。 コーチと相談し、今回U14へのチャレンジを決めました。 U14へチャレンジする理由は3つあります。 同級生がU14への移行を開始 パ…

感謝

いつも当ブログにお越しいただきありがとうございます そして 暖かいコメント 励ましのコメント 応援のコメント 丁寧なアドバイス 本当に本当にありがとうございます。 前回のエントリーでは悩みや不満を吐き出してしまいました。 それでも親身なアドバイス…