野球脳パパのジュニアテニスブログ

10歳の息子のジュニアテニス生活を綴るブログ

ギプス外れた

指を骨折中のレゴ。 ようやくギプスが外れました。 療養中、レゴが一番頑張っているのは学校の勉強。 テストの点数もそこそこ上がってきました。 テニスを我慢して(そもそもできないけど)勉強に取り組めたことは今後必ず生きてくるはず。 以前よりも集中で…

これまで使用してきたラケットの変遷①(8~9歳)

おそらくお子さんのラケット選びで悩まれている親御さんは多いのではないでしょうか? 特にテニスを始めた頃の低学年の時。 私もとてもとても悩みました。 そしてレゴのラケットは何本も変わりました。 どの年齢でどのくらいの長さと重さのラケットを使った…

平穏な日々

レゴが骨折してから2週間が経過。 ブログも久しぶりの更新。 まだギブスをしています。 運動もNG。 クラブはずっとお休み。 いつもより少し多めに勉強はしている模様。 Youtubeでテニスの試合や練習を見まくってます。 今日は錦織選手が13歳の時に、イタリア…

やってしまった

レゴ、やってしまいました。 3月の大きな大会に向けたこのとても大事な時期に。 骨折 _| ̄|〇 練習中だったので仕方がありません。 前のボールを処理しようとして転倒して指をコートに打ちつけたとのこと。 骨がくっつくのに2週間弱との診断。 リハビリなど…

片手バックハンド

レゴはこの前の公認大会の2Rでシード選手と対戦しました。 その選手は某県のU12ランキングの1桁台。 小学生で様になっている片手バックハンドを初めて見ました。 しかもかなり鋭い。 身体も大きいし、大人顔負け。 片手バックハンド 小学生でもいるんですね…

ニックネーム

息子のニックネームを「レゴ」に変更しました。 いまさらですが、息子の身バレをなるべく防ぐためです。 「レゴ」はLEGOブロックからきています。 かなりのLEGO好きだからです。 引き続きレゴをよろしくお願いします。

セミナー

先日、セミナーに参加してきました。 【セミナー】 伸びるジュニア 保護者の条件 ~必要な5つのチカラ~ | スポ人(スポじん) スクスクのっぽくんを運営しているスポ人さんによる主催です。 親としてどのようにジュニアテニスに関わっていけばいいのか日々…

カモンでた

最近バタバタして、全然更新ができませんでした。 今年は本厄 ここまで何事もなく乗り切れると思っていましたが・・・ やっぱりありましたね。 厄除け祈願やったのにー うーん テンション、ダダ下がり中です↓ 私の本厄など関係なく、レゴは毎日テニスに励ん…

一歩

昨日、いつものように出勤前にコンビニに寄ってマガジン立ち読み。 そうだ、ベイビーステップ終わったんだっけと、そこで気づく。 もう読むものがダイヤのAとはじめの一歩しかない。 最近はじめの一歩がものすごい展開になっている。 そして今週は一番衝撃を…

これが本当の初勝利

週末は延期された大会もあり、レゴは2つの公認大会にエントリーしていました。 まずひとつ目の大会。 予選から。 まだ暗い早朝に出発。 なんと 雨! もう笑うしかない(*゚∀゚*) 予報では午後から晴れだったので、雨が止むことを祈りながら会場へ向かいました。…

ベイビーステップ最終話

ついにベイビーステップがマガジンの今週号で最終話を迎えました。 ややネタバレを含みますのでご注意を。 いつものように出勤前にコンビニで立ち読み。 まずはダイヤのエースを読む。 都大会で負けそうな匂いがプンプン そしてベイビーステップ ATP250本選…

そろそろダブルス

レゴも本格的に公認大会に出るようになったということもあり、 本人も興味を持ち始めているということもあり、 そろそろ ダブルス も考えていきます。 ということで、レゴとペアになってくれる子を探したいと思います。 3月の県ジュニアでダブルスもエントリ…

初勝利???

週末になると雨。 さらに台風もやってきたりと。 全国のテニス大会の運営関係者は頭を悩ませていることと思います。 先々週延期になった公認大会がこの週末でした。 午後の試合だったので、クラブで朝練をしてから移動。 移動中にポツポツくるも、まだ雨は本…

どうか

明日、天気が微妙すぎる・・・ レゴの試合まで天気がもつかどうか・・・ 試合始まった途端に雨降ってきそうな予感がものすごくする どうか雨が降りませんように

1年経ちました

雨ばかりでブログに書くネタがあまりないので、気分転換にブログのデザインを変えてみました。 シンプルになりました。 レゴのテニス生活の記録と、ジュニアテニス選手の親としての疑問や悩みを共有するために始めたこのブログ。 気がつけばブログを始めてか…

雨、雨、雨

週末はまた雨でしたね。 しかも今度は台風も一緒にやってきたし・・・ 土曜は公認大会ではないものの、草トーが雨で中止となりました。 雨男を発揮しすぎです。 この2週間は試合ができていません。 というか練習もまともにできていない状態です。 こういう時…

ベイビーステップ終わるの???

私の水曜日は出勤前にコンビニに立ち寄り、週刊少年マガジンのはじめの一歩、ダイヤのA、そしてベイビーステップを立ち読みすることから始まります。 今週のベイビーステップはえーちゃんとなっちゃんのラブラブっぷりを見せつけていました。 (ついに一線を…

まいにち、テニス!

読書の秋 雨で試合がなくなった日に本屋に行く。 普段、本に興味を示さないレゴが珍しく 「これ欲しい」 と持ってきたのがコレ まいにち、テニス! 心を強くする本気の応援メッセージ [ 松岡修造 ] 修造まいにちシリーズ ついにテニス版が出たようです どう…

やっぱり

やっぱり週末は 雨 雨 でした。 エントリーしていた公認大会も延期になりました。 これにより これまでエントリーした5つの公認大会のうち 4大会が雨 雨男は誰だあ お前だったのか・・・

雨男

今週末、レゴは公認大会にエントリーしてます。 ちょっと遠くまで遠征します。 これまで公認大会は4つエントリーしました。 そのうち3つは雨で延期か雨天サスペンデッド そして今度の5つ目も雨が濃厚・・・ 一度会場行って延期というのが一番嫌だなあ しかも…

改造中

レゴが選抜クラスに入ってから1ヶ月経ちました。 明らかにテニスが変わっているのがわかります。 現在レゴはコーチからフォームを直されています。 一番変わったのはサーブ。 打点が高くなりました。 前よりもスピード上がっています。 課題だったフォアハン…

燃えた!

最近試合のことを書いていませんが、レゴは草トーに積極的に参加しています。 ただ、どれも中途半端な結果に終わっているというのが現状です。 良くも悪くも毎試合ごとにプレーが変化しています。 同じ日でも別人が試合しているようです。 今は試行錯誤しな…

Newラケ

レゴの新しいラケットが届きました。 SRIXON REVO CX4.0 【在庫品】 スリクソン SRIXON REVO CX 4.0 スリクソン レヴォ CX 4.0 SR21706 テニス ラケット 硬式 オールラウンド SLIXON 2017SS ネットのインプレでは、ホールド感がありつつ弾き出しがいいという…

のどちんこ

少し前に新しいラケットを注文しました。 レゴは毎日クラブの受付で届いてるかどうか確認してます。 さすがに注文翌日にはこないだろ… 「新しいラケットにはのどちんこつける」 とレゴがいきなり言い出しました。 のどちんこ? なんだそれ? 微妙な単語だし…

楽天オープン観戦記

土曜の運動会の振り替え休日となった月曜日。 レゴと楽天オープンに行ってきました。 2人とも世界のトッププロの試合は初観戦。 観戦したのは本戦1回戦。 添田選手は惜しくも負けてしまいましたが、内山選手は勝利! 内山選手は時速200km越えのサーブでエー…

補欠

土曜日はレゴの運動会でした。 運動日和でみんな元気に走って踊っていました(^^) レゴは徒競走で1位ゲット。 よくがんばった! 私的に運動会で一番楽しみにしているのが 運動会の華 紅白リレー レゴは補欠でギリギリ出られず・・・ ちなみに去年も補欠(笑…

イエロー欠乏症

選抜に入って3週間が過ぎました。 レゴは毎日密度の濃いテニス生活を送っています。 まだわずか3週間でも週4育成クラスの時の3ヶ月分に相当するような感じですね。 春に育成から選抜に入った子達(レゴよりも学年は下)は当然もっと力をつけていて、レゴは練…

受験問題

先日、選抜クラスの父母会がありました。 父母会といっても、子供も一緒に参加します。 上は高校2年生から下は小学3年生まで、親子が勢ぞろい。 大会の結果報告や今後の予定や方針の話がありました。 全日本に出場しているジュニアの親御さんの話も聞けて、…

勇気をもって

「勇気をもって打て!」 レゴがコーチによく言われている言葉です。 ここのところ 試合ではアウトを恐れて強く振れていない状況が続いています。 さらに悪いことに相手のセンターにばっかり返してしまいます。 慎重 ではなく 臆病 なのかな。 これだと実力差…

遠いなあ

台風一過 真夏日のような暑さの中、 土曜のサスペンデッドの続き。 2-4から相手のサービス。 日曜にあの高速サーブをどうやって攻略するかを2人で考えに考えました。 その攻略法が見事にハマりブレイク。 3-4 ここをしっかりキープしてタイに戻したいところ…