野球脳パパのテニス雑記帳

素人目線でテニスについて思ったことを書いています。ジュニアテニスでお困りの時は記事検索してみてください。

朝6時の壁打ちがいい結果をもたらした

SHUN10歳のテニス生活がスタート!

記念すべき10歳最初の大会は県内某市主催のトーナメント。レゴは4年生以下男子の部(グリーンボール)に出場。エントリーは90人。さすが政令指定都市の大会。6ゲーム先取のノーアド。

この前、朝一の試合で1R負けした原因のひとつが身体が動いていなかったこと。対戦相手が優勝した子とはいえ、あまりにもお粗末すぎる内容。身体を動かすアップは入念にしたのですが、ボールを打つ練習がほとんどできなかった。だいたいの試合会場ではボールを使った練習が禁止されているので、会場についてからは試合までボールを打つことができない。それがレゴに極度の緊張と不安を与えてしまったみたいです。
テニスに無知な自分が恨めしくなります。

会場には9時集合。渋滞など考えると7時前には出発しなければならない。そもそも6時くらいからまともにボール打てるところがあるのか?
そうだ、ある!

車で10分くらいの公園で壁打ちができることを思い出しました。5時に起きて軽めに朝食を食べ、ランニングして6時くらいに行ってみました。まだ空は薄暗い。でも既に2人のおじさんが壁打ちしてる(早いなあ)。そこで30分以上壁打ち。スペースに余裕があったので私が球出しなんかも少々。一番不安がっていたサーブを思いっきり打てたのが良かったとのこと。

ドローは事前に発表されていたのですが、初戦の対戦相手の所属が小学校名。複数クラブ掛け持ちなのか?親御さんがみっちり指導されているのか?それとも趣味程度なのか?大会前からちょっと不安がよぎります。

不安的中。強い子でした。。。
会場でしっかりアップしている父子がいて、素振りのフォームも綺麗だなーと思っていたら、どんぴしゃその子が初戦の相手。ドロー運がないレゴ。

1R試合開始。レゴのサービスから。1stサーブがしっかり打ててきちんと入る。おおっ、早朝壁打ちの成果か。相手の子はリターンミスを連発。あっさりキープ。そして相手のDFなどもありいきなりブレイク。

その後もレゴの展開で試合が続き3-1までくる。レゴは左右や前後にボールを散らしながら揺さぶりをかけていたし、なんといってもしっかりボールを打てていたのが大きい。試合後に聞いたら、早朝壁打ちしたことで不安がなくなったとのこと。

ただ中盤に入ってくるとだんだん相手もエンジンがかかり、かなり強いスピンをかけてくる。レゴのUFEが増え始めてくる。中盤から相手のスピンで手にかなり負担がかかってきたとのこと。それでもなんとか5-2までもってくる。

そこから相手がもう一段ギアを上げ、怒涛の反撃。レゴは返すのがやっとという感じで相手に振られる。それでも持ち前のスピードでなんとか粘る。観ている人からも「おおっ!」「よく追いつくな!」という声も上がる。

シコラー素質あるのか

しかし、キープされた後にブレイクを許し5-4。もう完全に相手のペース。コートチェンジではスウェットのパンツを脱ごうとして1回下げたけど、また上げてきなおすという意味不明の行動をとる。靴脱がないとパンツも脱げなかったからあきらめたとのこと。

次のゲームも0-40。これ落としたらヤバいなーと不安しかない。そこから

シコラーモード全開!

シコシコと粘る粘る。こんなレゴのテニスは初めて観ましたよ。そして4ポイント連取してブレイクに成功!6-4で2R進出。勝ちたいという気持ちが全面に出た試合でした。

2Rは6-1で危なげなく勝利。3Rは6-0で完勝。普段はほとんどやらないボレーまで飛び出す余裕も見せていました。1Rの相手の子の実力がひとつ抜けていたので、2R、3Rは自信を持ってプレイできていました。それにしても2Rから3Rまで2時間半待たされたのが辛かった。

4R以降は来週の日曜。厳しい戦いが予想されるので、またしっかりボールを打って臨みたいと思います。