野球脳パパのジュニアテニスブログ

10歳の息子のジュニアテニス生活を綴るブログ

目標は4

これからテニスとどう向き合っていくのか?

勉強などテニス以外のことも含めた今後について、5年生になってからレゴと話を続けてきました。


ジュニアの大会構造も絵に描いて説明したり。

どこまでのレベルを目指すかによって日々の練習や生活が変わってくること。

プロになった人は子供の頃にどういう道を歩んできたのか。

ジュニアテニスについて一通り説明もしました。

 

そして、小学生のうちで何を目標にするか?

 

  1. 楽しくやっていく
  2. そこそこやって部活で続けていく
  3. それなりにやって県の大会に出る
  4. 選手として必死にやって関東を目指す

 

4年生までの様子では3だったと思います。

正確に言えば、3で4が実現できると思っていたでしょう。

クラブの中ではそこそこ強かったこともあり、井の中の蛙でした。

甘すぎですな(ーー;)

 

3月くらいから他クラブの選手クラスの強い子にボロクソに負けることを嫌でもかというほど経験しました。
一時期はもう試合する度に号泣。

その一方で、練習では色んなテクニックや戦術を学び始めて、テニスの面白さや奥の深さがわかるようになってきたようです。

 

そんなこともあってか、最近、レゴの気持ちの変化が見えるようになってきました。
(一過性のものかもしれないけど)

 

練習に集中して取り組み、教わったことを復習するようになる。
毎晩家の中でスポンジボール使って色んなショットを試したり。
ドンドンうるさいけど・・・

試合であきらめない気持ちが出てきた。
最近はどんなに負けていても喰らいついている。

どうやったら強くなって試合に勝てるか自分で考えるようになる。
Youtubeで錦織の試合を観てレポート書いてみたり(笑)

 

ちょっとずつですが、テニスに対する姿勢が変わってきているように見えます。

自己主張をしないタイプなのであまり表には出てこないのですが。
レゴママが言うにはかなり変わったと。
内面では熱い気持ちがあるのかな。
あるということにしよう!

 

目標が決まりました。
4です。
所属クラブのジュニアのヘッドコーチにも意思を伝えました。

 

これからどのようなことが待っているのか。

楽しみでもあり不安でもありますが

 

全力でサポートしていきます!

 

広告を非表示にする