野球脳パパのジュニアテニスブログ

野球一筋で育った父が息子のジュニアテニス生活を綴るブログです。日本人テニスプレイヤーも応援中!

少しは考えてテニスをしているようです

全仏はナダルの10回目の優勝で終わりました。

圧倒的な強さでした。

今のナダルにクレーで誰も勝てないでしょうね。

本当に強すぎです。

 

 

そんな最強ナダルと同じバボラのラケット(ピュアアエロではない)にチェンジして2週間が経ったSHUN。

日曜は修行月間の第2弾!

全国各地で毎週開催されているSNカップに初参加してきました。

 

 

12歳以下、8人のエントリー。

まずは4人ずつの予選リーグ。

4ゲーム先取、ノーアド。

当日まで知らなかったのですが(大会要綱ちゃんと読めよって感じですが)、総当りじゃない!

SN独自のランキングがあり、リーグの中で上位2名同士は対戦せず、3位と4位の子とそれぞれ対戦し2試合で順位が決まるシステム。

SHUNは初参加なのでランキングなし。

ランキング上位2人との対戦です。

 

 

予選リーグ1試合目はこの大会で一番ランキングが高い名門クラブの10歳男子。

そつのないテニスをします。

善戦できればいいかなと思っていました。

 

予想に反しいきなり2ゲーム連取。

足がしっかり動いています。

コーチとの交換ノートでアップはしっかりすることと書かれたので、試合前にランニングと縄跳びで念入りにアップしていたのが効いているっぽい。

ストロークで丁寧にコースをついています。

 

ただ相手も3ゲーム目あたりから調子を取り戻し2ゲームダウンで2-2。

勝負の5ゲーム目はドロップで揺さぶりをかけるなど工夫していましたが惜しくもダウンで2-3。

 

6ゲーム目

深いボールを強引に強ショットに行ってミスが出るなどSHUNに焦りが出てしまいました。

結局4ゲーム連続ダウンの2-4で終了。 

 

負けてはしまったけどSHUNはかなり考えながらテニスをしていることが分かる試合でした。

 

今までとはちょっと違う?

 

 

2試合目は予選リーグ2番目のランキングの10歳男子。

この子は先月に違う大会で優勝をかけて対戦していました。

サーブもストロークもパワーで押してきます。

その時はSHUNが接戦をものにしました。

 

相手がSHUNを意識しすぎているのか、サーブがほとんど入りません。

ただ、ストローク戦になるとSHUNがパワー負けしていました。

これは新しくした軽量ラケットのせいかもしれません。

新たな課題です。

これから様子を見ていきましょう。

 

相手が精彩を欠いていたこともあり、4-1で勝利

この子と1勝1敗で並び、直接対決の結果でSHUNが予選2位。

決勝トーナメントに進出です(^^)

 

 

それぞれの予選リーグ1位・2位の4人での決勝トーナメント。

SHUNの相手はもう1つの予選1位の11歳女子。

れいなフォームでしっかりしたサーブとストロークを打ってきます。

久しぶりの女子との対戦です。

 

この試合で今までとは違うSHUNを見せてくれました。

左右にゆさぶってからのオープンスペースへの速いストローク、深いロブでのチェンジオブペース、ドロップなど、いろんなショットを使いわけるSHUN。

特に最近レッスンで練習しているドロップでの前後のゆさぶりが効いていました。

 

「最初にドロップを打ったら相手が拾いに行くのをあきらめたんだ」

「だから前のボールに弱いのかなと思ったから狙っていこうと思った」

 

おっ!

考えてテニスしてるじゃないの!

 

「レッスンであきらめたりしたら、このクラスにいる資格はないって怒られるけどねー」

 

たしかに今のコーチは怖いからな

 

この日の成果はこれに尽きます。

これまでこんなSHUNのテニスを見たことがなかったので私も驚きました。

 

最後まで冷静(この日のお題!)にしっかりと試合を進め、終わってみたら6-1で勝利

決勝進出です(^^)v

 

 

そして決勝

相手はSHUNが予選1試合目で負けた子を6-0で圧倒した10歳男子。

たぶん実力的にはこの子がこの大会で一番上でしょう。

力強いサーブとストローク

さらに精度も高い。

頭ひとつ抜けてました。

所属クラブも近くこの子とはこれからもいろんな所で対戦すると思うので、いい勉強になればと思いました。

 

結果は2-6で惨敗。

相手の力強いボールに慣れるまでに時間がかかり、序盤を連続で落としました。

ただ、中盤以降はしっかり打ち合えました。

ネットプレーで勝負をしたり、ストロークでもフラット、スピン、ロブを織り交ぜたりしながら相手を崩そうという姿勢も見られました。

でもなかなか崩せなかった(>_<)

まだまだ各ショットが未熟なので当然です。

これが練習量の差だと思います。

 

たくさん練習してもっと磨いていこう!

 

 

ということで初SNカップは準優勝(^・^)

それ以上に学ぶことが多い大会でした。

 

 

 

来週の修行第3弾もがんばろう!

 

 

GO GO SHUN!