野球脳パパのジュニアテニスブログ

野球一筋で育った父が息子のジュニアテニス生活を綴るブログです。日本人テニスプレイヤーも応援中!

子供の試合の観戦の仕方

親は子供の試合をどうやって観戦したらいいのか?

 

毎試合、悩みます。

 

以前はべったりコートに張り付いて観ていました。

しかし、ミスジャッジや細かいミスにイライラしてしまいます。

息子も私の顔色を見ながらプレイするようになってしまいました。

これでは自分の思いきったプレイができなくなってしまうのでやめました。

 

それからはなるべくコートから離れた場所で観るようにしています。

細かいことはコート脇で撮影しているビデオで、後から確認するようにしています。

 

でも離れて観戦していてもなかなか落ち着いて観ていられないのが私(-_-)

そこでスマホのアプリでスコアをつけることにしました。

今度はスコアをつけることに一生懸命になってしまい、試合をじっくり観ることができなくなりました(笑)

 

そして次はノートにメモをとるようにしました。

気づいた点をメモしておき、試合後息子にフィードバックするようにしています。

技術的な細かいことはメモしていません。それは後からビデオで確認します。

調子の良さそうなショット、勝負どころで決まったプレイ、がまんして耐えた場面など、なるべくポジティブなことを多くメモするようにしています。

良いところを次の試合でも出せるようにしたいですからね(^ ^)

 

今のところメモが一番しっくりきています。

 

 

今日、新しいノートを買いました。

手のひらに収まるくらいの小さいノートです。

立って観る時もあるので小さい方がメモをとりやすいです。

 

 f:id:irimichidesu:20170722010519j:image

 

きっと夏休みで使いきることになるでしょう。