野球脳パパのジュニアテニスブログ

10歳の息子のジュニアテニス生活を綴るブログ

楽天オープン観戦記

 

土曜の運動会の振り替え休日となった月曜日。

レゴと楽天オープンに行ってきました。

 

f:id:irimichidesu:20171002212105j:image

 

2人とも世界のトッププロの試合は初観戦。

 

観戦したのは本戦1回戦。

添田選手は惜しくも負けてしまいましたが、内山選手は勝利!

内山選手は時速200km越えのサーブでエースをガンガンとってました。

日本人選手らしからぬ力強いテニスにレゴも釘付け。

エース取るたびに立ち上がって叫んでました⤴︎

 

 

見応えがあったのは第1シードのチリッチ。

やはりショットの精度が他の選手よりも高い!

チリッチはパワーでガンガン押すタイプだと思っていたのですが、柔らかいプレーも随所に見られました。

そしてベースラインからジリジリ前に出てきて相手の時間を奪っていくのはさすがでした。

世界のトッププロの凄さを見ることができました。

 

 

レゴは試合以外のことも存分に楽しんでいました(^^)

 

 

まずはサーブのスピード測定にチャレンジ!

 

f:id:irimichidesu:20171003144630j:image

 

最高で111km/h

本人は100km超えたので満足してました♪

 

 

そして最も熱中していたのが選手のサイン集め。

 

「別にサインとかいらないし」

と前日まで言っていたのですがねえ。

 

いざ会場についてサインボールを抱えている子供達を見ていると

「サインボールがほしい」

年に1回のビッグイベントだし、自分もちょっとほしいし。

まあいいか。

ミディアムサイズのサインボールを購入。

 

さて誰にサインをもらうか。

センターコートでの試合後にもらうのは難しそうだ。

練習している選手にもらえばいいじゃん。

 

練習コートに向かうとたくさん人が集まっているコートを発見。

 

ドミニク・ティエムいた!

 

どちらかというと私がファン。

若手成長株の筆頭。

世界ランキング7位。

 

f:id:irimichidesu:20171003144747j:image

 

サーブかっこいい!

 

よし!練習終わるまで待とう。

 

「あっ、マッジクペンない」

レゴが最も重要なことに気づく。

ダッシュで売店に買いにいく。

 

コーチが「フィニッシュ!」と言った瞬間、みんな柵までダッシュ!

レゴも負けじとダッシュし、最前列を確保。

テニスの時よりも速くね?

 

「サイン、ぷり~ず!!」

 

叫ぶレゴ。

テニスでもそのくらい声を出せ。

 

ティエムが近づいてくる。

こっち来た!

サインボールを懸命に差し出すレゴ。

 

f:id:irimichidesu:20171003144809j:image

 

  

書いてくれた!

というか近くで見るとイケメンすぎる!

 

戦利品

f:id:irimichidesu:20171003144857j:image

 

レゴママが誰のサインか分かるようにテープを貼ってました。

 

ティエム選手の他にも3人にもらいました。

 

イジー・ベセリー

世界ランキング最高35位の24歳、若手のホープ

コート1の試合後にもらう。

 

西岡良仁

今年前半大活躍。

日本人若手の筆頭の21歳。

現在は怪我でリハビリ中。

高橋悠介選手の試合を観戦していました。

試合終了後にすかさずもらいにいく。

 

綿貫陽介

錦織二世とも言われる日本テニス界期待の18歳。

会場で歩いていたところを声をかけてサインをもらう。

 

レゴは杉田選手のサインをもらいたかったのですが、結局見つけられず。

うーん、残念。

私的にはティエム選手と西岡選手のサインで大満足です。

 

 

この他、レッドボールでミニゲームをしたり、メーカーブースでラケットの試し打ちをしたりと、試合以外でも楽しんでいました♪

松岡修造さんも間近で見れたし。

 

 

センターコートの4試合目では途中雨が降ってきました。

有明コロシアムの屋根が閉まっていきます。

 

f:id:irimichidesu:20171003145219j:image

 

閉めている間、試合は中断。

修造さんのトークショーが炸裂(笑)

 

 

5試合目が始まったのは8時過ぎ。

レゴのお目当の杉田選手のダブルス。

相手はサインをもらったティエム組。

 

これだけは絶対に観ると言っていましたが…

 

寝てる?

 

無理もないです。

土曜は運動会。

日曜は朝から晩まで9試合ぶっ続け。

 

 

プロテニス選手になった夢でもみたのかな

 

 

今回の楽天オープンの観戦が今後のレゴのテニスにどう影響するのか楽しみです(^ ^)