野球脳パパのテニス雑記帳

素人目線でテニスについて思ったことを書いています。ジュニアテニスでお困りの時は記事検索してみてください。

スピードの代償

レゴ、テニス勘と体力は完全に復活しました。

ただ、試合勘はまだイマイチ。

焦って打ってしまっていることが多い。

相手の動きもあまり見えてなさそう。 

2月は草トーやマッチ練を結構入れているので、そこで元通りになってくれるといいのですが。

 

 

復帰してから進化しているものがあります。

それはサーブ。

下半身の使い方のコツを掴み始めていて、タメができてスピードが上がってきています。

 

ただ、今は逆にそれがアダになっています。

フォルト連発。

自分が考えているよりもスピードが出てしまっていてまだコントロールができていない感じ。

セカンドサーブもスピードが上がっているので、成功率が下がっています。

 

こんな調子なので、1セットでダブルフォルトを二桁達成する試合が続いています。

サーブが全然入らないので後半リズムを崩してストロークにも影響が出て自滅💥

最近このパターンばかり。

日曜に試合を観ていたコーチもさすがに呆れ顔。

ゲームカウントが離されたりもう後がないゲームは、ファーストでもセカンドサーブを打つようにするとかスピード落とすとか少しは考えなさい💢

と説教されてました。

何も工夫せず最初から最後までずっと同じ一本調子だから、言われて当然。

 

先週私が同じことを言ったのですが、素人の言うことにはもう聞く耳もちませんね。

コーチの説教で少しは考えて試合してくれるといいんだけど。

 

 

でもサーブは結構いい球打つようになってきました😃

入る時はエースとリターンミスだけでゲームが取れるなんてことも出てきました。

まあ、本当にたまにですが😅

 

レゴはリターンゲームを得意としています。

ブレイク率は結構高い。

それでも勝率が上がらなかったのはサービスゲームのキープ率が悪かったから。

ヘナチョコサーブを叩かれてました。

 

このままサーブの成功率を上げていけば少しは戦えるようになりそう👍

ただ、いつ上がるのかはわかりません😟

春休みくらいまでに安定してくれるといいな。