野球脳パパのジュニアテニスブログ

11歳の息子のジュニアテニス生活を綴るブログ

お手本


スポンサーリンク

 

昨年に続き今年も全国選抜ジュニアの決勝を観に行きました。

 

f:id:irimichidesu:20180528235346j:image

 

 

U12男子で優勝した本田君は強かったです。

第1シードを破ってきているので勢いもあったように思います。

終始攻めていたのが印象的でした。

 

tennismagazine.jp

 

 

U14の試合も観ました。

U12とU14は全く違うテニスになりますね。

パワーとスピードが格段に上がります。

もう大人のテニスという感じ。

女子は話題の虫賀さん(妹)の実力が頭ひとつ抜けていました。

 

虫賀さん姉妹、男子優勝のジョーンズ君は海外留学するそうです。

将来が楽しみです😃

 

tennismagazine.jp

 

 

 

決勝戦の他に3位決定戦とコンソレ決勝の試合がありました。

レゴはあるU12男子をじっと観ていました。

 

パパ「なんか気になるの?」

レゴ「俺と同じラケットを使ってる」

 

レゴが今使っているラケットはかなりマイナーなので、普段の大会で使っている子をほとんど見かけたことはありません。

しかも285gでやや軽量。

まさか全国大会で使っている選手がいるとは思いもしませんでした。

 

その選手の試合を観ていると、強烈なバックハンドが武器でした。

バックハンドを中心に試合を組み立てています。

 

レゴはフォアよりもバックハンドが得意で自信を持っています。

リターンもバックハンドを主体にしているくらいです。

 

まさに目の前にお手本がいたのです。

しかも同じラケットなのでレゴは親近感が湧いているようでした。

自分のバックハンド側に浅くて甘い球を打たせるアプローチがとても上手でした。

レゴにしっかり目に焼き付けるように言いました。

 

 

早速次の日の練習で試していたようです👍

 

これからの試合で実践できることを期待したいと思います。