野球脳パパのテニス雑記帳

素人目線でテニスについて思ったことを書いています。ジュニアテニスでお困りの時は記事検索してみてください。

ジュニアテニスに関するセミナーへ参加

 

先日、セミナーに参加してきました。

 

【セミナー】 伸びるジュニア 保護者の条件 ~必要な5つのチカラ~ | スポ人(スポじん)

 

スクスクのっぽくんを運営しているスポ人さんによる主催です。

 

親としてどのようにジュニアテニスに関わっていけばいいのか日々悩んでいる私にうってつけのテーマです。

 

講師は中央大学テニス部の北澤監督。

息子さんが3人いて、みんなテニスのジュニア選手。テニス部の監督でもあり、ジュニア選手の親でもあります。

ご自身の体験談や生徒の話を交えながらの話はとてもわかりやすかったし共感できるところがたくさんありました。

細かい質問に対しても丁寧に答えていただけました。

 

有料セミナーなので、残念ながら詳細な内容を書くことはできませんが、非常に勉強になりました。

私にとってはスクスクのっぽくんに1回出るよりも価値がありました。

きっといつかレゴにも還元される(しないといけない)ことでしょう。

 

試合の見方、スケジュール、クラブとの付き合い方など、どのように対応していったらいいのか悩んでいたことについて、多くのヒントをもらいました。

 

監督が話されていることは、所属しているクラブの育成方針と共通することが多かったです。

なぜそのような育成をしているのか、背景や理由をしっかり説明してくれるので、あれはこういう意図があってやっているんだなと想像しながら聴けました。

クラブは説明を端折っている場合が多いので、こちらからすると何故そんなことするんだろうというのが多いのです(説明をちゃんと求めないこちらもいけないのですが)

親に何が求められるのか?

ジュニア選手を成長させるために親は何が必要とされるか?

このセミナーでわかったことを一言で表すと

 

 

忍耐力

 

 

おそらく皆さんも分かりきっていることでしょう。

ではできているかというとこれがなかなか難しい。

 

もっともっと忍耐力をつけなければと強く認識したセミナーでした。