野球脳パパのテニス雑記帳

素人目線でテニスについて思ったことを書いています。ジュニアテニスでお困りの時は記事検索してみてください。

初めての公式戦

全国選抜の県予選が終了しました。

これがレゴにとって初めての公式戦。

  

結果は1R敗退。

ゲームカウントは5-8。

 

復帰してからイマイチ調子が戻っていない中での試合だったので当然の結果です。

 

最大の敗戦要因はサーブ。

以前にも書きましたがとことんサーブが入りません😫

1ゲームで1本ファーストが入ればいい方。

ダブルフォルトは軽く2桁。

 

それで5-8ですから

そう、ブレイク合戦。

というかレゴのサービスゲームはほとんどが自滅。

5-5までリターンゲームは全てブレイクできていたわけです。

全部ブレイクされたということでもあるのですが😞

あくまで結果論ですがサーブがもう少しマシだったらとは思いました。

 

5-5から相手に初めてキープされ、そこからだんだん集中力がなくなっていきました。

8ゲームプロセットが初体験だったということもあったかもしれません。

入らないサーブがさらに入らなくなりました。

意地になっているのかあきらめたのかよくわかりませんが、セカンドもファーストの打ち方で打つ始末😩

サーブが進化途中だとはいえ、入れようという気持ちがないと入るものも入りませんね。

 

初めての公式戦が終わりました。

 

 

試合中気になった点がありました。

どこかビクビクしながら自信無さげにプレイしています。

ラケットもしっかり振れていない。

そして試合にも集中できていない。

緊張しているのではなさそう。

 

試合後、私は残念だったとか腹が立つという気持ちよりも

ん、どうしたのかな?

という気分でした。

 

実はまだメンタルが戻っていなかったのです。

それはその次の日のマッチ練習会で明らかになったのですが、また今度書きます。

 

 

なんかモヤモヤっとした公式戦デビューでした。

ただ、試合内容は散々でしたが、県ジュニアの前に公式戦を経験できてよかったです😃

やはり全国まで続く大会は公認にはない独特の雰囲気がありますね。

子供も親もコーチも、みんなの気合の入り方が違います。

 

この経験を県ジュニアと県小で活かして欲しいです🎾

 

 

ブログランキングに参加しています。

ポチっと応援よろしくお願いします↓


テニスランキング 

にほんブログ村 テニスブログへ
にほんブログ村