テニス脳ト

息子のテニスを通じて思ったことや感じたことを書いています。日本や世界のプロテニス選手を応援しています。

プロハリツアー

レゴのガット、いくつか試していました。

ようやく決定。

バボラ プロハリケーンツアー

 

バボラの定番ポリガットです。

バボラのサイトでの商品説明。

やわらかな打球感と扱いやすさが大好評。8角形のオクタゴナル形状の採用で、スピンもよく効くベストセラーストリング。

 

今はこれよりも柔らかなポリガットがたくさん出ているので、 ポリの中では中くらいの硬さではないでしょうか。

色々とインプレを読んだんですが、使った印象が様々です。

硬すぎるという評価もあれば柔らかすぎるという評価もあります。

スピンや飛びにについても様々。

ラケットによっても変わるので、サイトでの評価はあまりあてになりそうにないなと思いました。

 

レゴがこのガットを評価した点は2つです。

  • スピンを掛けたいときにしっかり掛かる
  • 短いボールがコントロールしやすい

強打した時にスピンがグッとかかる感触がいいらしいです。

安心して強いボールを打てるとのこと。

非力なレゴはボールのスピードがあまりありません。

その分、アングルショットで角度をつけてオープンスペースを広げたい。

このガットは特に短いボールでアングルを狙いやすいとのこと。

 

ゲージの太さは真ん中の125にしています。

太さはこれから様子を見て変えるかもしれません。

今のところは125で丁度よさそうです。

 

ポリなので身体への負担が心配ではあります。

コーチからはこのガットとピュアドライブではあれば、問題ないとは言われていますが。 

念のためテンションはゆる目に張って様子を見ています。

 

試合を見ていてもこのガットにして飛びすぎ問題は解消されつつあり、安定感は増したと思います。

さあ、秋冬の公認大会で思う存分戦ってほしいと思います。