テニス脳ト

息子のテニスを通じて思ったことや感じたことを書いています。日本や世界のプロテニス選手を応援しています。

ジュニアテニス入門

前回のブログで書きましたが、レゴ妹がテニスをしないということが決定的になりました。

そしてレゴで経験したことを活かせる場がなくなりました。

しかし、誰かに聞いてもらいたいという欲だけが残っています。

こんなブログをやっているのでもうお気づきかと思いますが、私は人に教えたい人間なのです。

どこかにアウトプットしたい。

 

ということで、お子さんがジュニアテニスを始めたばかりの親御さん向けの記事をこれから増やしていこうと思います。

特に競技テニスを視野に入れている方向けの内容になります。

あくまでもレゴのジュニアテニス生活から得られた経験がベースです。

読んだからといって強くなる保証は一切ございません。

 

ちなみに現時点(12歳)でのレゴの強さは

そこそこ

だと思います。

過大評価、過小評価はしておりません。

関東ランキングや大会実績を考慮して

中の上くらい

確実に上ではないです。

そのくらいのレベルの子を通じての経験がベースです。

全国クラス、地域上位クラスはまた別の世界になることだけはお伝えしておきます。

もちろん今のレゴはそこを目指すべく頑張っていますので、その様子につきましては引き続きブログで紹介していきます。

これまでのジュニアテニス入門に関する記事

これまでもレゴがジュニアテニスを始めたばかりのことについてはいくつか書いてきています。

ジュニアテニス入門というカテゴリーに記事があります。

これからもジュニアテニス入門にアップしていきます。

 

実は3年前に書いたこの記事へのアクセスが今でも常に上位になっています。

tennisboy.hatenablog.com

 

レゴがジュニアテニスを始めた時、最初に疑問を感じたことがボールの色の違いです。

おそらく多くの保護者の方も私と同じような疑問を持たれているので、この記事へのアクセスが多いのだと思います。

Play&Stayと呼ばれている子供向け育成プログラムで使用されるボールです。

今では多くのクラブで取り入れられてきています。

しかし、クラブやコーチはこのボールの違いについて詳しく教えてくれないことが多いと思います。

なんとなく年齢とテニス歴で色分けされているようにしか見えないと思います。

しかし、それぞれのボールの質は異なっていて、各色でどういうことが身につくのかという説明がきちんとあるのです。

テニスクラブにはしっかり説明してほしいなあと思っています。

(もちろん説明してくれるクラブもあります)

 

ちなみにPlay&Stayで私が思ったことも記事で紹介しています。

tennisboy.hatenablog.com

 

 

レゴのネタも少なくなってきた(これが本音?w)ということもありますが、これからジュニアテニス入門に関する記事もちょくちょくアップしていきたいと思います。

引き続きよろしくお願い致します(^^)