テニス脳ト

息子のテニスを通じて思ったことや感じたことを書いています。日本や世界のプロテニス選手を応援しています。

爆上げはいつ?

関東ジュニアは毎月25日頃にランキングが更新されます。

あまり気にしてはならないと心の中では思うものの、やっぱり気になるランキング。

レゴのランキングは、既に大会の結果からポイントの計算をしているので発表される前にある程度想像がつきます。

 

私はどちらかというとレゴのランキングよりも他の知り合いの子のランキングが気になります。

レゴよりも上か下かが気になるのではなく

爆上げしている子はいるかな?

 

だいたい毎月いるんです。

ランキングを一気に爆上げしている子が。

その子の戦績を見てみると(ポイント対象の5大会分は結果を見ることができます)、優勝や準優勝でポイントが大幅アップしています。

それかひとつ上の年齢区分の大会でベスト4とかベスト8に食い込んでいます。

 

実力があるのになかなかランキングが上げられていない知り合いの子がいたりします。

大会で「この子いいテニスするな~」って思ってランキングを確認してみると、ランキングがそれほど高くないっていう子です。

きっとドロー運が悪かったり、本番に弱かったりしたのでしょう。

そういう子が突然爆上げしているのを目にする時があります。

 

「おっ、ついにブレークスルーしたんだ」

「本領発揮だ」

いつもそんな風に思います。

大抵の子はそこから上位常連になっていきます。

自信もつくだろうし、ドローもよくなりますしね。

 

当然レゴの競争相手ではあるので悔しい気持ちはあるのですが、それ以上に嬉しくなる時があります。

特にクリーンな気持ちのいい試合をする子が爆上げした時は素直にうれしい。

その子のお父さんとLINEで繋がっていたりすると「ついにやりましたね!」っていうメッセージを送ったりします。

 

 

レゴはというとこれまで爆上げ経験はありません(涙)

公認大会で優勝や準優勝の経験がないからです。

優勝するほどの実力がないので仕方ないですね・・・

 

それとレゴに足りないなあと思っているのが勢いです。

決勝戦までに行くには勢いも必要だと思います。

トーナメントで勝ち上がっていく中でどんどん勢いが増して一気に決勝まで駒を進める。

序盤で上位シードを倒して勢いづく。

「俺って強いんじゃね」みたいな自信がみなぎっている。

ブレークスルーして優勝している子を見ると、そうした勢いがあり神がかったプレーをしていたりします。

これはプロでもランキングの低い選手が優勝する場合も同じだと思います。

 

レゴもこれまでに、いい所まで勝ち上がったり、序盤で上位シードを倒したということが何度もありました。

「よしこの勢いで次の試合も行くぜ!」となってほしいところなのですが

なぜかリセットしてしまう傾向があります・・・

変に慎重になったり。

戦い方を変えてしまったり。

こちらから見ていて緊張とはまた違うんですよね。

 

特に公認のグレード4Cのような1セットマッチの大会は勢いが重要になります。

一日に数試合こなすので勢いが持続できます。

番狂わせも起こしやすいですし。

爆上げするチャンスなのです。

 

これも性格なのでしょうかね。

それとテニススタイルもあるのかもしれないです。

攻撃的テニスの子はやっぱり勢いに乗りやすい。

(その反面、アレ?っていう負け方もしますが)

守備的なレゴは、相手の出方をうかがって守りから入るのでリセットされやすいのかも。

 

なのでレゴは良くも悪くも想定内のポイントアップになります。

これくらいまでは勝ち進んでくれるんだろうなーっていうラインをしっかり守ってくれます。

(当然レゴには事前にそんなことは言っていません)

想定以上はない。

(想定以下はたくさんあるけど)

 

計算しやすい男(笑)

意外性ゼロ

でも毎月ちょっとずつポイントを積み上げていっているので、それはそれで褒めるべきことなのでしょうね。

 

理想は確実に取りこぼしなく勝ちを積み上げて常に上位にいること。

本当に強い子はこれです。

でも発展途上の頃は、勢いで優勝っていう時もあってもいいのかなと思います。

それが自信にもつながって、さらに上を目指せることにもつながりますしね。

 

 

さて、レゴがランキングを爆上げする日はやってくるのだろうか?

そんな日がくるまでじっくり待ってみようと思います。