野球脳パパのテニス雑記帳

素人目線でテニスについて思ったことを書いています。ジュニアテニスでお困りの時は記事検索してみてください。

【速報】全国選抜、全国ジュニア、全国小学生大会が中止

本日、JTA(日本テニス協会)から今後のJTAジュニアランキング対象大会について発表がありました。

2020年度の以下の3つの大会が中止になります。

 

DUNLOP CUP 全国選抜ジュニアテニス選手権大会

全国小学生テニス選手権大会

ダンロップ 全日本ジュニアテニス選手権 supported by NISSHINBO

 

地域・都道府県の予選については、各地域・各都道府県のテニス協会から発表があると思われます。

予選もJTAランキング対象大会ですので中止になるでしょう。

ただ、各地域テニス協会主催のランキングポイント対象大会(関東ならば関東公認大会)はJTAランキング対象大会ではありませんので、各地域テニス協会の判断が伴うと思われます。

 

中学校大会、高校総体(インターハイ)は中学、高校のテニス連盟が検討中とのことです。

 

この年が最後のジュニア大会だった選手はとても残念なことになってしまいました。

個人的な想いとしては、高校のインターハイは何らかのかたちで開催してほしいです。

新高校3年生にとって、本当につらい最後のジュニアの1年になってしまいます。

 

 

以下、発表文全文を掲載します。

f:id:irimichidesu:20200402104457j:plain

 

別紙

f:id:irimichidesu:20200402104537j:plain

出所:日本テニス協会HP

 

 

夏あるいは秋から子供たちが健全にテニスの試合ができるためには、コロナが早く収束することを祈るしかありません。

感染をこれ以上拡大させないためにも1人1人が毎日気をつけて生活するしかありません。

子供たちが笑顔でテニスの試合ができるように、頑張ってこの難局を乗り切りましょう!