野球脳パパのテニス雑記帳

素人目線でテニスについて思ったことを書いています。ジュニアテニスでお困りの時は記事検索してみてください。

ジョコビッチとスポンサー契約を結んだスーパーテニスキッズ

 

 

インスタグラムを何気なく見ていたらジョコビッチと少年のツーショット写真がありました。

ジョコビッチは「彼は初めてのトーナメントで優勝した」とコメントしていました。

 

www.instagram.com

 

 

息子もテニスやってるんだな~と思ったのですが

あれ?

ジョコビッチの子供こんなに大きかったっけ?

という疑問が🤔

 

コメントをよく見るとこの少年のマイページへのリンクがありました。

Mihailo Topic(ミハイロ・トピック)君

セルビア人で現在9歳です。

ジョコビッチの息子ではありませんでした。

 

ちなみにジョコビッチの息子はまだ3歳でした🐤

ジョコビッチとスポンサー契約を結んだミハイロ少年

ミハイロ君はジョコビッチからそのテニスの才能を見込まれ、コート代、コーチ代、道具代、遠征費などテニス関する費用を全てジョコビッチが全額負担するという契約を結んだスーパーテニス少年なのです。

うらやましい😂

 

正確にはジョコビッチの元コーチがこの少年を発掘したそうです。

ジョコビッチのお父さんもこの子の才能に太鼓判を押しています。

「この少年は未来のジョコビッチになる」

セルビアのテニス協会も大きな期待を寄せているそうです。

 

ジョコビッチが少年を支援する背景に、セルビアの経済環境が悪く、テニスをする子供が減少していることがあります。

ジュニアテニス選手の育成にかかる年間費用(70万円くらい)は、セルビアの平均所得の半分になるそうです。

資財を投げ打って子供にテニスをさせるしかないというのが実態。

ジョコビッチはテニスをする子供を少しでも増やしたいと考えています。

国の状況が不安定だと非行に走る子供が増えます。

スポーツによって非行に走る少年を少しでも減らしたいとも願っています。

ジョコビッチはこの他にもテニスセンターやアカデミーを設立し、セルビアのテニスに貢献し続けています。

 

 

このミハイロ君が実際にプレーしている動画がインスタやYoutubeでアップされています。

これが最近アップされた動画。

ジョコビッチとラリーしています。

www.instagram.com

まだ9歳です。

軽く打っているとはいえ相手はジョコビッチです。

ボールは相当重いはず。

センスを感じますね⭐️

 

私がすごいなーと思ったのがこの動画。

バックハンド上手すぎ👏

この時はまだ8歳ですよ(笑)

www.instagram.com

 

10年後、ミハイロ君がグランドスラムで戦っていて、それをファミリーボックスでジョコビッチが見守っているという日が来るのかもしれませんね。

楽しみに待ちたいと思います

 

 

フェデラーやナダルも慈善団体を設立し、世界の恵まれない子供たちの支援やテニスの促進活動を行っています。

現役選手でありながらこうした活動ができることは本当に素晴らしいです。

 

松岡修造氏も日本のテニスのレベルアップのために修造チャレンジを主催しています。

ソニー創業者一族の盛田正明氏がファンドを作りアメリカのIMGアカデミーへの留学を支援しています。

その結果、日本男子のレベルは確実にアップしたと思います。

 

錦織圭選手もこの2人の支援を受けています。

将来、錦織選手もこうした活動を行ってくれることを期待しています😊