野球脳パパのジュニアテニスブログ

11歳の息子のジュニアテニス生活を綴ります。錦織圭や大坂なおみなどプロテニス選手の動向も紹介します。

部活の悩み

レゴの小学校生活も残すところ1ヵ月を切りました。 4月からは中学生。 公立の中学校に進学します。 中学校の体験入学というものがあったらしく、授業や部活を体験してきたそうです。 体験した部活は野球、卓球、軟式テニス。 公立なので硬式テニスはありませ…

したつもりだったのに

他の大会と被ったため、てっきりキャンセルしたと思っていた草トー キャンセルし忘れてた・・・ ドローがメールで送られてきて気づいた お金がもったいないなあ こういう時って結構へこむんだよなー お金もだけど それ以上に忘れていた自分が情けないという…

ポリデビュー

レゴはこれまでナイロンのガットを使ってきました。 ゴーセンのAKプロです。 以前ブログでも書きましたが、ナイロンにしているのは肘への負担を最優先に考えてのことです。 最近スイングスピードが速くなり、回転もかなりかかるようになってきたのでガットが…

またやっかいな物が出てきた

ラケットマニアのレゴがここ数日このラケットを連呼しています。 皆さんはご存じでしたでしょうか? このデザインでピンとくる人も多いでしょう。 そう、ピュアドライブ。 でもいつもとちょっと違います。 ピュアドライブVS VS ピュアドライブの新スペックな…

新ペアデビュー

昨年に新ペアを結成したレゴのダブルス。 レゴとペアを組んでくれているのはS君。 S君はレゴとは違うクラブです。 ランキングはレゴよりも上で県内トップクラスの選手です。 レゴはこれまで一度もS君に勝ったことがありません。 レゴはライバル意識を通り越…

脱、過保護

レゴは4月から中学生になります。 これからレゴとの距離感をどのようにとっていくのかをよく考えるようになりました。 そこで以前参加したジュニア選手の保護者向けセミナーの資料を読み返してみました。 脱、過保護! セミナーの資料の最後のページに書いて…

【東京オリンピック】テニスのチケット価格が発表されました

東京2020オリンピックの公式チケット価格が発表されました。 テニスのチケット価格をまとめてみました。 ※東京オリンピック・パラリンピック競技大会組織委員会公式ウェブサイトから引用 会場は有明テニスの森。 席が4種類あるようです。 コートによってはCや…

いよいよ公式戦

ダンロップ全国選抜県予選のドローが発表されました。 いよいよ公式戦が始まります。 ドローは良くもなく悪くもなくという感じ。 実力を出し切ればそこそこ勝ち進めます。 目標はベスト8 これは私の中での最低限の目標です。 もちろんレゴの目標は優勝です。…

全俺が泣いた

全豪オープンの4R。 錦織選手とカレノブスタとの激戦。 5時間にも及ぶ死闘。 5セット目のスーパータイブレーク。 2セットダウンからの大逆転勝利。 プロスポーツをテレビで観戦して初めて泣きました。 マイケルチャンコーチの涙で潤んだ瞳を見たら涙腺が崩壊…

1ポイントの取り方は平等ではない

今、全豪オープンでは熱戦が繰り広げられています。 錦織選手は苦戦を強いられながらも3Rまで駒を進めています。 残念ながら西岡選手とダニエル選手は2R敗退となってしまいましたが、1R突破はさすがです。 テニスのニュースサイトの記事を読んでいて、西岡選…

庭球勝守

やっと手に入れることができました。 柴又帝釈天 庭球勝守 もちろんレゴのために頂きました。 仕事で近くまで来たので参拝。 前からこれを頂きたかったのです。 その理由はこれ 錦織圭も持っている! 2014年の国別対抗戦デビス杯のカナダ戦の前に日本代表が…

ランキングをグラフにしてみた

2018年のレゴの関東ジュニアランキングの推移をグラフにしてみました。 縦軸がランキングです。 関東では公認大会と全国ジュニアや小学生大会などの公式戦の結果でポイントがもらえます。 ランキングは獲得したポイントの高い上位5つの大会分の合計ポイント…

18歳の錦織圭はやっぱりすごい

Youtubeでこんな動画を見つけました。 錦織選手が18歳の時にATPツアー初優勝した時の決勝戦です。 2セット途中まで www.youtube.com 2セット途中~試合終了、その後の優勝スピーチまで www.youtube.com 18歳の錦織圭は半端ない これずっと見たかったんです。…

ポーカーフェイス

親御さんからレゴについてよく言われることがあります。 「レゴ君はいつも冷静ですよね~」 「レゴ君はクールに試合しますよね~」 いえ、全然冷静じゃないですよ どうやら周りの人達からは、レゴは試合で常に冷静でクールに戦っていると見られているようで…

錦織圭3年ぶり12回目のツアー優勝!

やった! やりました! 錦織選手 ブリスベン国際(ATP250) 優勝!! 2016年2月のメンフィス・オープン(ATP250)以来 約3年ぶり(正確には2年11ヵ月)のツアー優勝。 さらにツアー決勝は9連敗中でした。 10度目の正直(笑) 去年の楽天オープン決勝で敗れた…

俺はナダルになる

新年あけましておめでとうございます! 本年もよろしくお願い致します。 2019年最初の投稿は昨年の公認大会の試合です。 「俺は〇〇になる」シリーズが定番化しつつあります(笑) 俺はこの試合ナダルになる 重要な一戦を前にレゴは言いました。 また出たよ…

大晦日におもふこと

今日は大晦日。 今年も残り1日になりました。 昨日、草トーに参加してテニス納めとしました。 結果は準優勝。 今年を象徴する結果となりました。 草トーでは準優勝が本当に多かったです。 我が家には銀メダルがたくさんあります。 今年の目標は公認大会ベス…

【レゴの移籍その5】クラブの練習内容と指導方針の違い②

今回は【その4】の続きです。 レゴが体験レッスンに行った残り3つのクラブについてご紹介します。 現役プロテニス選手が指導するクラブC クラブCはオープンして数年という新しいテニスクラブです。 それにも関わらず近隣の有望ジュニアが移籍して話題になっ…

ドロー運

ドロー運が ある選手 ない選手 ってあると思いますか? もしあるとしたらレゴは確実にない選手と思います。 レゴのようにぎりぎりシードが取れないくらいのランキングにいるとドローに大きく左右されます。 いかにシード選手と後ろの方であたるかが重要。 あ…

ATPファイナルズ候補地に東京

ATPファイナルズ その年に獲得したポイント上位8人しか出られない男子テニスツアーの最終戦です。 今年は錦織選手が最後まで出場権争いを演じて日本でも話題になりました。 その結果、出場して予選リーグで敗れたもののフェデラーに勝利しました。 現在、202…

【収束】ある県で勃発している問題

以前、あるX県で勃発している問題について書きました。 tennisboy.hatenablog.com その後、X県テニス協会は県主催大会(選抜ジュニア県予選大会、県ジュニア大会など)の出場資格について、変更した規定(在住・在学の選手のみ出場できる)を日本テニス協会…

今年の漢字

毎年恒例、今年の漢字が決まったようですね。 「災」 2018年は本当に災害の多い1年でした。 来年は大きな災害がない1年になることを祈りたいと思います。 学校から自分自身の今年の漢字を考えてこいという宿題が出たそうです。 レゴママの話によると レゴは…

ママの判断

レゴはこの1ヵ月くらい体調が不安定でした。 試合があった日の夜は必ず頭痛が出るようになってしまいました。 年に1、2回くらい発症する持病も出てしまいました。 そのため目標としていた冬の大きな大会のひとつを欠場しました。 先日、調整を兼ねて小さな草…

レゴが愛読するテニス漫画

レゴがこよなく愛するテニス漫画 ベイビーステップ でもなければ テニスの王子様 でもなく 最近話題のBREAK BACK でもありません。 それは しゃにむにGO ご存じの方いらっしゃいますか? 男性よりも女性の方が知っているかも そうです。 少女漫画 これが今レ…

フォアハンドの修正

昨日、レゴに最近どんな練習をしているのか尋ねました。 レゴはクラブを移籍してから一人で電車に乗ってクラブに通っています。 私は迎えに行くことはなくなり、練習を見る機会がかなり減りました。 たまにどんな練習をしているのか、何を意識して練習してい…

【レゴの移籍活動その4】クラブの練習内容と指導方針の違い①

今回は【その3】で申し込んだ体験レッスンの内容について紹介します。 老舗の大手クラブA まず最初は大手で昔からジュニアの育成に力を入れているクラブAに行きました。 このクラブは全国クラスのジュニア選手が何人も所属しており、プロ選手も排出していま…

テニスウェア難民

最近、ジュニア用の試合用テニスウェアを探すのに苦労しています。 まずリアルなショップにはほとんど置いてありません。 あったとしてもよく分からないメーカーだったり、デザインが微妙なものがほとんど。 リアルショップになければネットショップに頼るわ…

試合に勝ち続けていく力

6ー0 0ー6 最近よくあるレゴの試合結果です。 もともと競った試合が少ないのですが、最近特に勝ち負けがはっきりしてしまうことが増えました。 トーナメントでも 6ー0 6ー0 0ー6 なんて感じです。 この場合、3R目の相手がものすごく強くなったとい…

【レゴの移籍活動その3】クラブの体験レッスンへ申し込む

【その2】からかなり時間が空いてしまいました。 もう忘れかけているのでこのシリーズを早く完成させないと ということで移籍活動【その3】です。 【その2】では移籍先の候補となるクラブを探しました。 条件にあったクラブは5つありました。 実際にその5つ…

ある県で勃発している問題

現在、関東のある県で県テニス協会と県内の一部のクラブの間で揉め事が起こっているという話を知人から聞きました。 日本テニス協会まで巻き込んで大きな話になっているそうです。 在クラブなのか在住・在学なのか ある県をX県とします。 X県テニス協会は県…