野球脳パパのテニス雑記帳

素人目線でテニスについて思ったことを書いています。ジュニアテニスでお困りの時は記事検索してみてください。

【コートの記憶】第9セット:選手クラスの存在を初めて知る

小4の夏休み。 長期休み恒例のクラブ内の大会だ。 今度はグリーンボールの大会に参加した。 参加している子はグリーンボールクラスのスクール生だ。 しかし、その中に見慣れない女子の名前がいた。 ちょっと気になったので試合を見てみた。 大きい。 —— 6年…

テニスがめっちゃ上手い近所のおじさんが壁打ちしてる

プロでも通用するよね! Roger Federer. Playing Tennis. @rogerfederer IG pic.twitter.com/Q1QvtTS3W9 — Tennis TV (@TennisTV) 2024年2月22日 色々あってブログ更新できていませんでした。 これからちょっとずつアップしていきます! ブログランキングに…

2023年もお世話になりました

大晦日です 2023年ももうすぐ終わりますね 昨年から今年にかけて仕事とプライベートでバタバタしていたのでブログが全然書けていませんでした 反省 正直、ブログをやめようかと何度も思いました 本当にネタがないんですよ 高校生にもなると私は試合をほとん…

【コートの記憶】第8セット:錦織モデルのラケット

レゴは小学4年生になった。 それと同時にレッスンのクラスはグリーンボールになった。 そしてレッスンは週2回に増やした。 レゴは3年生の頃から週2回にしたいと言っていた。 スイミングスクールでこのクラスまで行けば、水泳を辞めてテニスを週2回にしてもい…

【コートの記憶】第7セット:試合の楽しさを知る

団体戦が始まった。 4チームの総当たり戦。 チーム内で試合して決めた順位同士で試合をする。 レゴは5人いる中の2番。 副将だ。 試合形式は7ポイントのタイブレーク。 レゴのチームは粒ぞろいだったらしく2戦2勝。 レゴはどちらの試合も勝った。 そして大将…

【コートの記憶】第6セット:初めての試合

レゴのオレンジボールクラスでのレッスンはほとんど記憶にない。 週1、40分のレッスン。 大したことはできない。 私も毎回付き添いで行ってたわけではない。 妻と半々くらいだったと思う。 どちらかというとレッスンよりも壁打ちの方が記憶にある。 そもそも…

伊藤あおい賞金1000万円でママチャリを買う

SBCドリームテニス2023 Final Round 皆さんご覧になりましたか? この大会はなんと優勝賞金1,000万円! SBC湘南美容クリニックのスポンサーにより2022年から開催されるようになりました。 今年は2回目。 女子の優勝は 伊藤あおい選手 パチパチパチ~ 当ブロ…

U18大杉問題

この前、久しぶりにレゴの関東承認大会に一緒に行きました。 久しぶりに会う保護者の方が何名かいて子供の試合そっちのけで近況報告w そこで話題になったのは 「U18のエントリー数が多すぎる問題」 この冬の関東承認大会、U18男子だけやたらエントリー数が多…

【コートの記憶】第5セット:テニス人生が始まった

小学3年生の春 レゴのテニス人生がスタートした。 体験レッスンに行ったクラブにそのまま入会した。 車で5分、自転車でも10分ちょっとの距離。 他のクラブに体験や見学に行くこともしなかった。 体験レッスンで褒めちぎられたレゴはここがいいと言ってすぐに…

Yoshi's Cup

Yoshi's Cup 皆さんご覧になりましたか? 今年は感慨深く見ていました ほとんどの選手はレゴと同じかひとつ下の世代 出場選手の半分はレゴが試合したことのある選手 もちろん勝ったことは一度もありませんが(笑) 第1シードで準優勝した田畑君を初めて見た…

子供がプロスポーツ選手になるまでにかかる費用

ブログサーフィンをしていたら衝撃的なデータを発見しました。 プロスポーツ選手になるまでにかかる競技費用 テニス 1,800万円也! ゴルフより高けー! 12年間だとして年間平均150万円! でもね この金額は感覚的にそう間違っていないと思う 以前、コーチが…

コートの記憶 いかがでしょうか

【コートの記憶】というジュニアテニスの回顧録の連載を始めてみました! いかがでしょうか? これを書き始めようと思ったきっかけはふたつあります。 ひとつはレゴのジュニアテニスが終盤にきていること。 こてまでブログで色々と書いてきましたが、それら…

【コートの記憶】第4セット:さらば野球

体験レッスンが終わり、女性コーチが私にこう言った。 「レゴ君、これまでラケットを使ってボールを打った経験がありますか?」 近所でスポンジボールで遊び程度しかないことを伝えた。 「バックハンドが様になっているんですよ」 当時、私はバックハンドと…

【コートの記憶】第3セット:テニスって楽しい!

オンコートでの体験レッスンが始まった。 オレンジボールのクラスだ。 小学生低学年が中心のクラス。 子供はレゴを含めて6名。 レゴよりも明らかに小さい子が2名。 同じくらいが3名。 小学1年生から3年生くらいだろう。 少し緊張している様子のレゴ。 まずは…

【コートの記憶】第2セット:うれしそうにラケットを持つ息子

レゴが3年生になる前の春休み。 いくつかの少年野球チームの体験入部に参加した。 小さい頃から私と練習してきたバッティングは、既にチームに入っている子と遜色はなかった。 右投げ、左打ちも高く評価された。 監督やコーチからは積極的に勧誘された。 私…

今年の全日本選手権は一味違った

全日本テニス選手権 皆さんご覧になりましたか? JTA(日本テニス協会)が予選からYouTubeでライブ配信していました。 そして新しい試みとして、スタテニ(スターテニスアカデミー)がオンコートインタビューや実況と解説付きのライブ配信をしていましたね。…

【コートの記憶】第1セット:父子がテニスと出会うまで

私の子供の頃の人気スポーツと言ったら間違いなく野球だった。 小学生が放課後や休日、公園や空き地に集まってプラスチックバットとゴムボールで野球をする光景は見慣れたものだった。 大の野球好き、巨人好き、草野球チームで監督をしていた父の影響もあり…

3か月ぶり

ご無沙汰しております! 仕事にプライベートにバタバタでした そしてレゴのテニスも色々とあり 良いこともあれば 悪いこともあり ジュニアも終わりがだいぶ見えてきました 全日本テニス選手権が絶賛開催中ですね ここ数日はテニスYouTuberの小倉選手で盛り上…

シティオープンで綿貫の相手がベンチに倒れこんで棄権。熱中症か?

ワシントンで開催されているシティオープン(ATP500) 日本人が5人本戦出場 ジャパンオープン? 錦織も出場しているし、期待が高まります 初めてトップ100に入った綿貫の1R 相手のウー・イービン(中国)が試合途中で棄権 チェンジコートの際、ベンチに倒れ…

近所の元プロテニス選手のママさんが語ったこと

近所に元プロテニス選手のママさんがいます 海外の大会も回っていたそうです 旦那さんもバリバリ大学テニスまでされていました ガチのテニス夫婦 このご夫婦は3人のお子さんがいます 全員男の子 長男はレゴのひとつ上の学年 次男はレゴのひとつ下の学年 三男…

錦織、膝が心配です

錦織 準々決勝は残念でした フリッツ相手に結構戦えていたと思います しかし本人は 「差を感じた」 とコメントしていました ここでTop10と試合できてよかったのではないでしょうか USオープンまでにどのくらいまで持っていけばいいのか肌で感じることができ…

錦織アトランタ2R、若手にテニスはこうだと教えるかのような勝ち方

錦織、2Rも勝ちました! 18歳のシャン(中国)も手ごわかった 間違いなくアジアのトップ選手になっていくでしょう でも膝にテーピングが巻いてあったり 痛み止めを飲んだり 不安なところもあります 次の準々決勝は フリッツ 第1シード ランキング9位 ここで…

アイススラリーが品薄、ご購入はお早めに

先日熱中症対策でご紹介した アイススラリー tennisboy.hatenablog.com この記事はアクセス数が多く反響がありました。 実際に商品リンクから購入された方も結構いました。 そのアイススラリー お店で品薄な状態だそうです。 これから夏本番 今日の朝のTBSの…

WOWOWさん、錦織以外の日本人選手の試合を放送してください

WOWOWさん アトランタオープン なぜ西岡の試合を放送しないのでしょうか 準々決勝からの全試合を放送するのはまだいいとして 1R、2Rで錦織は放送して、他の日本人選手は放送しない そういうところですよ これは以前からTwitterでもよくつぶやかれている 錦織…

楽天から木下へ、テニスと卓球は差がついたなあ

日本で唯一のATPの大会 楽天オープン レゴがテニスを始めてから、コロナを除き毎年観戦しに行きました。 今年からスポンサーが変わり 木下グループジャパンオープンに変わりました。 木下グループは卓球のイメージが強いですね 地上波のテレビではテニスより…

錦織圭 ATP復帰戦でトップ100の選手にいきなり勝っちゃうすごさ

昨晩、友達と飲んでグテングテンになりながら帰宅 そこから錦織のATP復帰戦を鑑賞 半分寝ていたので試合内容はあまり覚えていないのですが 勝った! 2回のタイブレを制す この勝負強さは変わっていない チャレンジャーからの試合を見ていて ファーストサーブ…

夏はいつも戦績が悪い

関東のジュニアは、今週から夏の関東承認シリーズが本番を迎えますね。 レゴはこれまで夏であまりいい結果を残せていません。 夏は大会も多く、ランキングを大きく上げるチャンスなのです。 しかし、毎年結果はいまいち 暑さに強くない というか弱い 体力と…

ボール跡消し事件の主審がまたやらかす

ボールの跡消し事件の炎上が冷めやまぬ間に、またちょっとした問題があった模様です。 跡消し事件と同じ主審(フランス人)での女子ダブルスの試合 オーストラリアペアのショットが決まり線審がイン しかし例の主審がオーバーコールしてアウト オーストラリ…

夏の大会エントリー数からわかるジュニアテニスの人口減少の深刻さ

夏の関東承認大会のドローが出揃ってきましたね。 ドローを眺めているとびっくりしたことが 夏で最もグレードの高い4Aの毎日テニス選手権(毎トー) えっ? 12歳以下男子のエントリー数がめっちゃ少なくない? 4Aの予選ってブロックで32人とかが普通なのです…

女子テニスでまた大炎上

全仏での加藤未唯のダブルスでの事件はまだ記憶に新しいです。 また女子テニスで事件が起こり、大きな波紋を呼んでいます。 「ボールの跡を消した」事件 概要はこうです。 ハンガリーのWTA250での試合(クレー) 中国のシュアイと地元ハンガリーでWCで出場し…