野球脳パパのジュニアテニスブログ

11歳の息子のジュニアテニス生活を綴ります。錦織圭や大坂なおみなどプロテニス選手の動向も紹介します。

撮影再開

半年間くらいレゴの試合の動画を撮影していませんでした。 たまに勝負所の場面を自分のスマホでちょっと撮るくらいです。 以前は毎試合撮って、動画を見ながらスコアをつけて分析っぽいことをしてました。 撮影した動画はYoutubeにアップロードし、レゴのス…

【非推奨】公認大会の日程管理

夏の関東公認大会の要項がだいたい出そろいました。 いくつか新しい大会も加わり、ものすごい大会数になっています。 7月~8月でざっと30大会くらいはありそうです。 関東のジュニア選手の親御さんはスケジューリングに頭を悩ませていることと思います。 夏…

ファイア

この2か月くらい、レゴはいくつかのガットを試していました。 今年に入ってすぐにポリエステルのガットに替えています。 ポリデビュー ルキシロンの4Gソフトにしました。 県ジュニアはこれで試合をしました。 レゴの感想。 ボールが思ったようなスピードが出…

ざわつく心

今、レゴのテニスの状態は良くないです。 技術的な問題ではなく、気持ちの問題だと思います。 ゴールデンウィークが終わり、中学校生活が本格的になりました。 まず、授業が難しくなります。 練習があって塾に行く時間はないので、毎日復習をしっかりやらな…

うーん、悩む

全仏オープンは錦織選手がベスト8進出! フェデラー、ナダル、ジョコビッチ、ワウリンカ、ズベレフ、ティームといった錚々たる顔ぶれの中に錦織圭という名前があることに、あらためてすごさを感じる。 今日のナダル戦は全力で応援だ! 夏休みの関東公認大会…

オリンピックチケット抽選申し込み完了

今日で東京オリンピックチケットの抽選受付が終了。 昨晩申し込みをしようサイトにアクセスしたら30万ユーザーが待機中との表示(おいおい) 2時間待ってようやく購入サイトへアクセス。 無事テニスのチケットを申し込むことができました。 ダメもとで男子シ…

4年前の今日

今日、Facebookが教えてくれました。 4年前の今日は、レゴが初めてテニスのレッスンを受けた日。 1枚のレッスン風景の写真とともにこんなコメントを投稿していました。 息子は野球とは違うスポーツを選んだ。 本人が選んだので何も言うことなし。 応援するの…

ラケットのために

中学生になって、レゴが毎日とても楽しみにしていること それは勉強でもなく 体育でもなく 給食でもなく テニスでもなく(おいっ!) 卓球 Table Tennis テーブルの上でするテニスですね。 あっ、皆さん知っていますね(笑) ここまでで察しがついた方もいら…

ちょっと近くなったかな

毎年恒例となりましたが、ダンロップ全国選抜ジュニアテニス選手権大会をレゴと観に行ってきました。 今年で3回目となります。 残念ながらまだこの舞台で試合するには至っておりませんが・・・ 12歳男子は埼玉の畑君が優勝しました。 headlines.yahoo.co.jp …

その態度はいかん

試合後、久しぶりにレゴにカミナリを落とす。 うーん、いつ以来だろう? もともと試合に集中できていない様子。 試合中、隣のコートなど余所見ばっかり。 ミスしたらでかい声で「なんで!」と叫ぶ。 自分のサービスの時にカウントを忘れる。 そして私がブチ…

中学生になって1ヵ月が経ちました

レゴは中学校生活をエンジョイしています♪ ほとんどの生徒が小学校から一緒なので友達関係で悩むことは一切なく、逆に小学校の時よりも楽しんでいるような印象を受けます(^ ^) 中学生になって学校が終わる時間が遅くなりました。 クラブの練習開始時間をず…

【レゴの移籍活動その8】クラブの退会

【その7】でレゴが移籍するクラブを決定しました。 私はすぐに所属しているクラブの退会手続きを行うことにしました。 メールで退会する意思を伝える まずはジュニアのヘッドコーチにメールでクラブを退会したい旨を伝えました。 コーチからはすぐに返信がき…

妨害

レゴと一緒にジュニアテニスを始めてから一番残念なことが起きてしまいました。 レゴが試合中に外野から以下のような妨害行為を受けました。 サーブを打つ時にわざと咳をしたり物を落としたりする サーブリターンの時も上記の行為をする プレー中に大きい声…

【レゴの移籍活動その7】移籍先クラブの選定②

前回の【その6】でレゴの移籍先をで2つのクラブに絞ったことをご紹介しました。。 A. 老舗の大手クラブ B. 熱血指導でコミュニケーション重視のクラブ C. 現役プロテニス選手が指導するクラブ D. 同世代ジュニアが多く集まっているクラブ E. 小人数制のクラ…

【レゴの移籍活動その6】移籍先クラブの選定①

久しぶりにレゴの移籍に関する記事です。 【その5】を書いてからかなり時間が経ってしまいました。 自分の中ではすっかり完結していたと思っていたのですが、肝心などのクラブを最終的に選んだのかを書いていませんでした(汗) 【その4】と【その5】でA~E…

ジュニアテニスカースト

これはレゴが仲のいいK君の親御さんから聞いた話です。 冬休みにK君がテニス合宿に参加した時のこと。 関東全域の各クラブの有望な選手が集まっていたそうです。 その合宿でK君はある子からいじめにあったそうです。 「合宿に参加している選手の中でおまえが…

前のクラブをおもふ

最近、立て続けに3名の知り合いがクラブの体験にきました。 3名ともレゴが前に所属していたクラブの選手です。 どうやら前クラブでは、親御さんの間でレゴが関東ジュニアに出場を決めたという話でもちきりになっているらしいです。 レゴ君はクラブを移籍して…

ピンクシューズに新調しました

最近レゴのテニスシューズを新調しました。 以前ブログで書きましたが、幅広甲高のレゴが紆余曲折あって行きついたシューズ。 ヨネックス パワークッション エアラスダッシュ ワイド オムニ用、ハード(オールコート)用ともにずっと愛用していました。 4E設…

風を味方に

3月、4月の試合は風が強い日が多いです。 春は風が強い日が多いですし、屋外スポーツでは仕方がないですね。 3月に風速10mくらいはありそうな強風の中での試合がありました。 本当にこれでテニスできるの?っていうくらいの風。 向かい風の時はボールが全く…

ダブルスは心臓に悪い

県ジュニアでヒヤヒヤしながら観ていたのがダブルスの試合でした。 とにかく心臓に悪い! そのくらい接戦が多かったです。 ダブルスの本戦はシングルスと同じ3セットマッチ。 ただ、3セット目のゲーム方式がシングルスとは違います。 スーパータイブレーク方…

ジュニア必見!13歳の錦織圭の試合動画

Youtubeで錦織選手の13歳の時の試合動画を発見しました。 オレンジボウルの決勝です。 13歳のテニスとは思えないですね。 いろんなショットを打ちます。 本当に多才です。 そしてぐいぐい前に出てくるテニスは魅力的。 試合中の仕草は今とあまり変わりません…

県ジュニアが終了、そして

レゴの2019年の県ジュニアが終了しました。 連日の試合、レゴは本当によく戦いました。 シングルスとダブルス合わせて3セットマッチを何試合したでしょうか。 みんな1年間、この大会のために練習や試合をしてきています。 絶対に勝ちたい。 そんな強い気持ち…

30-0からの集中力

コーチがレゴの試合を見てある指摘をしてくれました。 「30-0からの戦い方がなってないですね」 30-0からの凡ミスが多い。 油断して集中力が落ちているように見える。 攻めようかどうか躊躇して中途半端なショットが多い。 相手に楽をさせてしまっている。…

卒業式

レゴは小学校を卒業しました。 レゴの学校の卒業式では、卒業生が1人1人将来の目標を述べます。 夢ではなく目標っていうところがポイントです。 僕はフェデラー選手のようなプロテニス選手になります 想定通りと言えば想定通りだったのですが、「フェデラー…

スペインドリル??(笑)

レゴとの自主練はもっぱら球出しです。 なぜか? 素人の私では、まともにレゴとラリーができないからです。 1年前くらいまではなんとか相手をすることができたのですが。 今は無理ですね。 まともに返せません。 嬉しくもあり、寂しくもあり。 単純に球出し…

ヨッシー

ATPマスターズ インディアンウェルズ 西岡良仁選手とオジェ・アリアシム選手の死闘 相手は今若手急成長の18歳 北米出身だから完全アウェイ状態 西岡選手は最後まで心が折れずに勝ち切った 感動!! 仕事、家庭、息子テニス 今、すべてが大変な時期を迎えてる…

伊達公子がオムニに警鐘を鳴らす

伊達公子さんのブログに気になる記事がアップされていました。 それは日経新聞に伊達さんの インタビュー記事が掲載されたたとのこと。 砂入り人工芝コート(通称オムニコート)に関することでした。 日経新聞の記事(2019/2/27付 ⽇本経済新聞 朝刊)から引…

おススメのノンプレッシャーボール

コートを取って自主練する時に困るのがボールです。 私は素人なので、まともにレゴのラリーの相手をすることができません。 選手クラスに入る前までは相手ができていたのですが・・・ なので、球出しによる地味練が中心となります。 球出しには大量のボール…

調整が難航

先週末にインフルエンザからようやく復帰したレゴ。 土曜日にマッチ練習会があったけど、もうボロボロ。 ボールに力はなく、フットワークもおぼつかない。 フレームショット連発。 さすがに一週間のブランクはきつい。 特にサーブがひどい。 サーブは一番順…

悔やまれる一打

レゴのダンロップ全国選抜県予選が終わりました。 残念ながら関東への切符を手にすることはできませんでした。 あと一歩。 でもこのあと一歩が大きいのです。 これを乗り越えない限り、レゴは次のステージには行けません。 その一歩は何なのか? それがはっ…