野球脳パパのジュニアテニスブログ

12歳の息子のジュニアテニス生活を綴ります。錦織圭や大坂なおみなどプロテニス選手の動向も紹介します。

U14の印象

関東のジュニア達は夏の公認大会真っ盛り。 いよいよ後半戦に入りました。 保護者の方におかれましては、猛暑の中、付き添いご苦労様です。 私は観てるだけ(少しアップに付き合うこともありますが)なのに、日焼けで真っ黒です。 会社や客先でどこの南国に…

ヨッシーがんばれ!

現在、アメリカのシンシナティでUSオープンの前哨戦となるW&Sオープン(ATP1000マスターズ)が開催されています。 そこで日本テニス界にとって歴史的な一戦がありました。 錦織圭 vs 西岡良仁 グランドスラムよりも出場が難しいマスターズ本戦という大舞台で…

片手バックハンドの小学生が増えているような

最近、公認大会の試合を見ていて気づいたことがあります。 片手バックハンドの小学生が増えてる??? 12歳以下で片手バックハンドをやっている子をよく見かけるようになりました。 しかも4、5年生くらいの子です。 そして所属クラブが同じだったり、同じ地…

ウィンブルドンジュニア優勝の望月選手について調べてみた

16歳でウィンブルドンのジュニア大会で優勝した望月慎太郎君。 すごい逸材が出てきました。 www.nikkei.com 全仏ジュニアでもベスト4入りして話題にはなっていました。 ウィンブルドンジュニアで優勝して大注目となりました。 13歳で盛田ファンドの支援を受…

試合での熱中症対策:追加グッズ

毎日暑い! この猛暑の中でテニスの練習や試合をしている子供達には本当に感心します。 昨年、レゴが試合に持ち込んでいる熱中症対策グッズを紹介させていただきました。 tennisboy.hatenablog.com 今年も基本的には同じですが、さらに追加されたものがある…

対戦相手のショットをコピった

最近レゴが試合で使い始めているショットが妙によく決まるようになっています。 このショットはこれまでレゴが使ったことを見たことがありませんでした。 どこで覚えたのか聞いたところ 「関東ジュニアで戦った〇〇君が使っていたのをコピった」 「自分は完…

中級者によく見られる悪い癖

最近、レゴのテニスはぶったるんでいます。 関東ジュニアが終わり、さらに学校も夏休みに入り、緊張感がなくなっている模様。 夏休みの公認大会の一つ目は、散々たる内容でした。 全てのプレーが怠慢です。 結構前に買ったテニストレーニングの本を読み返し…

雨の時の大会運営

関東は今週から公認大会祭りがスタートしました。 雨が降りそうな怪しい天気の時、大会運営によって対応が様々です。 当日の朝、雨が降っていた場合 1時間前くらいに開催可否を判断し、HPで知らせてくれる。 開始時刻の変更、時間帯によって中止する試合につ…

初めての関東ジュニア

今日で関東ジュニアテニス選手権大会が終了しました。 12歳以下男子シングルスは第1シードの神山君の優勝。 ダブルスも優勝で二冠を達成しました。 ちなみに神山君は関東小学生大会も優勝しています。 試合を観ましたが、他の選手と1段レベルが違っていまし…

フットワーク

レゴはここ最近、3回、中学生とのマッチ練習会に参加しています。 夏が過ぎるとカテゴリーが14歳以下に上がります。 そもそも早生まれとはいえ中学生なので、同じ中学生と試合すること自体は自然なことだと思います。 今から中学生のテニスに慣れていかなけ…

ダブルエントリーで勘違いしていたこと

夏休みの関東公認大会のドローが出始めました。 レゴも既にいくつかエントリーしています。 ただ、絶賛悩み中の私はまだエントリーを決めかねている大会がいくつかあります。 グレード 場所 サーフェス 年齢区分 予選有り無し ドロー数 仕事との調整 考慮し…

少人数クラブのデメリット

久しぶりにクラブにレゴの練習を見に行きました。 2か月ぶりくらいでしょうか。 コートに目を向けると 少なっ! っていうのが最初の印象。 レッスンを受けている子が3人しかいません。 レゴと小学生2人。 それに選手クラスのコーチが1人と大学生のアルバイト…

独特なウィンブルドンのシード決めにナダルが・・・

いよいよ今日からウィンブルドンの本戦が始まります。 出場する日本人選手は以下の通り(シングルス) 男子 錦織圭選手 西岡良仁選手 杉田祐一選手(予選勝ち上がり) 内山靖崇選手(予選勝ち上がり) 女子 大坂なおみ選手 がんばってほしいですね! ウィン…

テスト勉強

レゴが中学生になって悩みがひとつ増えました。 それは学校の定期テストです。 中間テストと期末テスト。 我が家の方針はテニスばかりではなく勉強もしっかりやること。 基礎学力はきちんと身につけてほしいと思っています。 怪我してテニスができなくなるか…

ジョコビッチが日本にやってくる!

今年の楽天ジャパンオープン ジョコビッチ選手の出場が発表されました! 2019年大会にはジョコビッチ、錦織圭、バブリンカが出場予定 | Rakuten Japan Open 今、私が一番見たかった選手 それが世界1位のノバク・ジョコビッチ 来年の東京オリンピックで絶対に…

中盤

最近、レゴが試合で少し成長したなと思う場面。 それは4ゲーム目~7ゲーム目です。 3ゲーム目まではミスも出るし、相手の球筋にも慣れていないので取った取られたになることが多いし、よくわからないうちに3-0になることもあるし、逆に0-3になることもあり…

東京オリンピックのチケット抽選結果は

東京オリンピックのチケット抽選結果が出ました オリンピックチケット抽選申し込み完了 全部はずれ! まさか1回戦の3~11コートのチケットまではずれるとは・・・ 全部当たったらどうしようと心配していた自分がバカでした 友人や会社の同僚もみんなはずれて…

15本

最近はテニスに対する気持ちが復活しつつあり、いい試合をすることが増えてきました。 来月は関東ジュニアもあるので、そこに向けて気持ちも上がってきているのかもしれません。 ただ、その前に期末試験という恐ろしいものが待ち構えているのですが・・・ そ…

撮影再開

半年間くらいレゴの試合の動画を撮影していませんでした。 たまに勝負所の場面を自分のスマホでちょっと撮るくらいです。 以前は毎試合撮って、動画を見ながらスコアをつけて分析っぽいことをしてました。 撮影した動画はYoutubeにアップロードし、レゴのス…

【非推奨】公認大会の日程管理

夏の関東公認大会の要項がだいたい出そろいました。 いくつか新しい大会も加わり、ものすごい大会数になっています。 7月~8月でざっと30大会くらいはありそうです。 関東のジュニア選手の親御さんはスケジューリングに頭を悩ませていることと思います。 夏…

ファイア

この2か月くらい、レゴはいくつかのガットを試していました。 今年に入ってすぐにポリエステルのガットに替えています。 ポリデビュー ルキシロンの4Gソフトにしました。 県ジュニアはこれで試合をしました。 レゴの感想。 ボールが思ったようなスピードが出…

ざわつく心

今、レゴのテニスの状態は良くないです。 技術的な問題ではなく、気持ちの問題だと思います。 ゴールデンウィークが終わり、中学校生活が本格的になりました。 まず、授業が難しくなります。 練習があって塾に行く時間はないので、毎日復習をしっかりやらな…

うーん、悩む

全仏オープンは錦織選手がベスト8進出! フェデラー、ナダル、ジョコビッチ、ワウリンカ、ズベレフ、ティームといった錚々たる顔ぶれの中に錦織圭という名前があることに、あらためてすごさを感じる。 今日のナダル戦は全力で応援だ! 夏休みの関東公認大会…

オリンピックチケット抽選申し込み完了

今日で東京オリンピックチケットの抽選受付が終了。 昨晩申し込みをしようサイトにアクセスしたら30万ユーザーが待機中との表示(おいおい) 2時間待ってようやく購入サイトへアクセス。 無事テニスのチケットを申し込むことができました。 ダメもとで男子シ…

4年前の今日

今日、Facebookが教えてくれました。 4年前の今日は、レゴが初めてテニスのレッスンを受けた日。 1枚のレッスン風景の写真とともにこんなコメントを投稿していました。 息子は野球とは違うスポーツを選んだ。 本人が選んだので何も言うことなし。 応援するの…

ラケットのために

中学生になって、レゴが毎日とても楽しみにしていること それは勉強でもなく 体育でもなく 給食でもなく テニスでもなく(おいっ!) 卓球 Table Tennis テーブルの上でするテニスですね。 あっ、皆さん知っていますね(笑) ここまでで察しがついた方もいら…

ちょっと近くなったかな

毎年恒例となりましたが、ダンロップ全国選抜ジュニアテニス選手権大会をレゴと観に行ってきました。 今年で3回目となります。 残念ながらまだこの舞台で試合するには至っておりませんが・・・ 12歳男子は埼玉の畑君が優勝しました。 headlines.yahoo.co.jp …

その態度はいかん

試合後、久しぶりにレゴにカミナリを落とす。 うーん、いつ以来だろう? もともと試合に集中できていない様子。 試合中、隣のコートなど余所見ばっかり。 ミスしたらでかい声で「なんで!」と叫ぶ。 自分のサービスの時にカウントを忘れる。 そして私がブチ…

中学生になって1ヵ月が経ちました

レゴは中学校生活をエンジョイしています♪ ほとんどの生徒が小学校から一緒なので友達関係で悩むことは一切なく、逆に小学校の時よりも楽しんでいるような印象を受けます(^ ^) 中学生になって学校が終わる時間が遅くなりました。 クラブの練習開始時間をず…

【レゴの移籍活動その8】クラブの退会

【その7】でレゴが移籍するクラブを決定しました。 私はすぐに所属しているクラブの退会手続きを行うことにしました。 メールで退会する意思を伝える まずはジュニアのヘッドコーチにメールでクラブを退会したい旨を伝えました。 コーチからはすぐに返信がき…