テニス脳ト

息子のテニスを通じて思ったことや感じたことを書いています。日本や世界のプロテニス選手を応援しています。

6月7日まで関東公認大会は中止

JTAの発表を受けて、関東テニス協会からも今後についての発表がありました。 6月7日まで関東テニス協会主催大会および関東公認大会は開催されません。 ポイントも凍結になります。 詳細は以下の通りです。 出所:関東テニス協会HP

【速報】全国選抜、全国ジュニア、全国小学生大会が中止

本日、JTA(日本テニス協会)から今後のJTAジュニアランキング対象大会について発表がありました。 2020年度の以下の3つの大会が中止になります。 DUNLOP CUP 全国選抜ジュニアテニス選手権大会 全国小学生テニス選手権大会 ダンロップ 全日本ジュニアテニス…

JTAが6月7日まで公式大会の開催中止・延期の勧告を発表

JTA公式大会が6月7日まで中止・延期 JTA(日本テニス協会)が3月31日付で以下の発表を行いました。 以下、別紙1です。 ここでのJTT/J1/J2というのは大人の大会です。 それが6月7日まで中止・延期になります。 以下、発表資料へのリンクです。 JTA公式トーナ…

【必見】西岡良仁のレッスン動画

コロナでプロテニスのツアーが当面中止になっています。 この期間を逆に利用するかたちで、日本のプロ選手は積極的にYouTubeやInstagramなどで練習やトレーニングの動画をアップしたり、ファンと交流をしたいたりしています。 プロ選手はツアーがあると1年中…

これからのブログにつきまして

いつも当ブログにお越しいただきありがとうございます。 皆様にお知らせしたいことがあります。 少々長くなりますがご容赦ください。 息子(レゴ)がジュニアテニスを始めたことをきっかけにブログをスタートしました。 最初は息子のテニス日記みたいな軽い…

日本テニス協会の声明

世界がコロナパンデミックになってしまいました。 プロテニスのツアーは6月7日まで大会の開催を中止しています。 東京オリンピックの開催もかなり難しい状況になってきています。 日本はダラダラと感染者が増えている状況。 政府は相変わらず微妙な声明を出…

コロナ騒動で日本のジュニアテニスについて考えた

テニス素人のオヤジの戯言と思って読み流してください。 テニス協会や大会運営の中の人は今、大変なことは重々承知の上です。 先日お伝えしましたが、関東の都県ジュニア大会は中止になりました。 関東公認大会も4月15日までは行われないでしょう。 tennisbo…

【速報】選抜関東予選と関東都県ジュニア大会が中止へ

関東テニス協会から関係者に対し、以下の通達があったようです。 全国選抜関東予選、都県ジュニアが中止となります。 選抜、都県ジュニアともに上位大会へは大会選考使用時のランキングに基づくようです。 都県小学生大会は4月15日以降の延期を要請。 関東公…

千葉県ジュニア大会が中止

先ほど、千葉県ジュニアテニス選手権大会の中止が発表されました。 第 45 回千葉県ジュニアテニス選手権大会の中止について まだ関東の他の都県の発表はありません。 しかし中止の理由が 新型コロナウィルス感染拡大の現状を踏まえ、3/16(月)、関東テニス…

休校生活も2週目が終わりますね

この2週間、コロナの件で関東の都県ジュニア大会や公認大会、他地域のジュニア大会の状況を調べ続けていたら、気分が沈んできました。 仕事もコロナの影響が出始めていて、これからどうなるんだっていう話ばかり。 そしてATPツアーが6週間中断でダメ押し。 …

ATPが6週間のツアー大会の中止を発表

ATPからとても残念な発表がありました。 新型コロナウイルスの影響を考慮し衛生と安全のために、6週間の間に開催されるATPツアーの大会を中止する The ATP has announced a six-week suspension of the men’s professional tennis tour due to public health…

観るなら5フィート7インチの小さな巨人

新型コロナウイルスの影響による休校が2週目に突入しました。 レゴは学校から山盛りの課題が出されているのですが、だんだん消化するペースが遅くなってきています。 幸いなことにクラブは休止にはなっていません。 クラブの仲間も時間を持て余しているよう…

インディアンズウェルズが開催中止に

今週から開催予定だったマスターズ(ATP1000)のBNPパリバオープン、通称インディアンウェルズの開催中止が発表されました。 The 2020 BNP Paribas Open will not be held.https://t.co/BVKQmmcbth pic.twitter.com/CHOd0PgJeV — BNP Paribas Open (@BNPPARI…

ジュニア選手権大会の開催に向けた大阪以外の関西の府県の対応

先日、大阪ジュニアテニス選手権が新型コロナの影響で中止になったことをお伝えしました。 tennisboy.hatenablog.com その後、他の関西の府県のジュニア大会はどうなるのか注視していました。 私は今回の大阪や他の関西の各府県の決定が、他の地域や都道県の…

錦織圭から「休校になった君たちへ」

新型コロナウイルスの影響で突然学校が休校になりました。 テニスでもクラブ休校なったり大会が中止になたりしていることでしょう。 このような状況の中、外出することもままならない子供達は自宅の中で時間を持て余していると思います。 子供達へ錦織選手か…

コロナの影響を懸念し西岡良仁がデ杯を欠場、私はこの決断を尊重します

先日、コロナの影響で日本人選手の試合に影響が出るかもしれないという記事を書きました。 tennisboy.hatenablog.com やっぱり出ました。 錦織選手ではなかったです。 西岡選手です。 デビスカップを欠場します。 西岡選手はドバイからアメリカに飛びました…

今年のドロー運のなさ

今年に入っての試合結果を眺めてみました。 そして県ジュニアも含め、今後予定されている大会のドローも眺めてみました。 (なんとか無事に開催されることを願いたい) そこで気づきました。 ドローの悪さに うん、結構悪いと思う 昨年の秋冬は比較的ドロー…

大阪ジュニアテニス選手権が中止になりました

大阪府テニス協会から大阪ジュニアテニス選手権大会の中止が発表されました。 これまで大阪府テニス協会は新型コロナウイルスの影響に対応するために、延期やドロー数を縮小するなどして開催を模索していました。 tennisboy.hatenablog.com しかし、大阪府教…

新型コロナの影響が錦織圭や日本人テニス選手の試合に影響が出るかもしれない

新型コロナウイルスの影響によって、錦織選手が3月にアメリカで開催される2つにマスターズ大会(ATP1000)に出場できなくなる可能性がある。

新型コロナの影響で大会形式の変更や中止が余儀なくされています

新型コロナウイルスの影響が大きくなっています。 特に2月28日に発表された学校休校要請を受けて、ジュニアテニス大会が延期・中止、クラブのレッスンが休止になるという事態が出てきています。 特に3月からは各都道府県で全国大会につながる予選トーナメン…

新型コロナウイルスによるジュニアテニスへの影響

連日、安倍首相が新型コロナウイルスに関する声明を出しました。 2/26(水)には、多くの人数が集まるイベントは中止や延期などの対応を行うことが発表されました。 そして2/27(木)には、全国の小中高校に対し3月2日から春休みまで休校することを要請する…

キーボードが重たい

ブログを書くモチベーションが駄々下がり中でございます。 テニスのこと、テニス以外のこと、色々問題が山積みでして。 結局そこをどうにかしないと今後のレゴの成長はないなということが明らかになりつつあります。 これは競技選手としてジュニアテニスの世…

ナダルの後継者?フェデラーリスペクトの16歳スペインの新星アルカラス

気になる若手選手を発見しました。 カルロス・アルカラス 16歳 スペイン 現在ランキング406位 現在開催中のリオ・オープン(ATP500)の本戦1回戦で41位のラモス ビノラスにツアー初勝利をしました。 わずか16歳でATP500の大会でランキング50位以内のトップ選…

選手の親として好ましくない15の行動

前回、テニス選手の親としてどのようにあるべきかということについて、ITF(国際テニス協会)の記事を紹介しました。 tennisboy.hatenablog.com 今回は選手の親として好ましくない行動を紹介します。 <好ましくない親の行動> 深く関わっていない、関心を示…

選手の親として好ましい15の行動

数年前、親としてどのように子供やコーチと関わっていこうか、かなり悩んでいた時がありました。 その時、何か参考になるものはないかとネットで色々と調べていました。 そこである文献を見つけました。 ITF(国際テニス協会)が発行した『Coaching & Sport …

引き出し

レゴが外部の試合に出始めた頃のことです。 まだ小学4年生の頃だったと思います。 大会を運営していたクラブのヘッドコーチが私に話かけてきました。 このコーチは実績のあるジュニア選手を多く育ててきた方です。 そのクラブはプロ選手を何人も輩出していま…

もう一度原点に戻ろう

最近、久しぶりに小5の時のレゴの試合の動画を観返してみました。 とてもヘタっぴ(笑) 特にフォアがひどいことひどいこと。 ずっとフォアには苦しんできました。 今はだいぶマシになりましたが、それでもまだまだ一番の課題です。 ただ、今よりも小5のレゴ…

新テニプリが規格外な件

テニスの王子様 テニプリ 新しい連載やっているのご存じでした? 新テニスの王子様 相変わらずハチャメチャなテニスなのですが Twitterで話題騒然になっています 本日発売!「ジャンプSQ.」白熱の準決勝ドイツ戦!奇策と思われた仁王雅治の登場、しかし、詐…

インターハイの開催が危ない!クラファンでご協力を!

全国高等学校総合体育大会 通称インターハイ 毎年8月に行われる高校生スポーツ最大の大会です。 今年は北関東(群馬、茨城、栃木、埼玉)で開催されることになっていますが、東京オリンピックの影響で選手や指導者、関係者の宿泊先が確保できず、30の競技を…

【全豪OP】ショックデカいっす

全豪オープン決勝 ティーム あと一歩及ばず… 結構ショック大きいです 第4セットで決めないと危ないと思っていたのですが、やっぱりでした 正直第5セットはジョコから取れる気が一切しなかった ティームのサーブは素晴らしいけど ジョコのサーブもかなり凄い …