皆様
大変ご無沙しております。
突如ブログを閉鎖し、大変ご心配をおかけしました。
最後の記事が7月だったので、およそ8か月ぶりの投稿になります。
一度は本当にやめたつもりでした。
あの時はコロナで試合がなくなったり、誹謗中傷のコメントがあったりと、精神的にダメージを受けていました。
ブログを書く気力が一気に失せた時期でした。
その後、10月から試合が再開しました。
大会会場で、ブログを通じて知り合いになった保護者の方々や、ずっとブログを読んでいただいていてお声がけしてくださった方々から、ブログの再開を楽しみにしていますとお声がけいただいたりもしました。
とてもうれしかったです。
ただ、ブログを書く気になれかったもうひとつの理由がありました。
それは、ブログを書くことでレゴのテニスに過干渉してしまいそうになる自分です。
ブログを書いていると、レゴには強くなってもらいたい、試合に勝ってもらいたいという気持ちが強く出てしまいます。
レゴのことを誰だか知らない読者の方が圧倒的に多いと思いますが、それでも無意識のうちに、「偉そうにブログを書いてて、実際は弱いっていうのが恥ずかしい」という感情が常にどこかにありました。
レゴのテニスへの過干渉につながることが怖かったのです。
そんなモヤモヤした気持ちを持ちながら、冬の大会に臨みました。
はっきり言って良い結果は残せませんでした。
なかなかこちらの想定通りには行きませんね。
試合を観ていく中で、前クラブ、現クラブ、両方のコーチから
「レゴは時間がかかります」
と言われていた理由がやっとわかりました。
自分の中で腑に落ちた感がありました。
これについては、これからブログに書いていこうと思います。
私の心の中で、掲げていた目標(関東大会出場など)は一度抹消することにしました。
諦めたということではないのですが、もっと長い目で見ていく必要があるなと。
ジュニアテニスでよく言われることですね。
自分でわかっていたつもりでも、わかっていなかったようです。
そんな葛藤の末、レゴのテニスを少し客観的に見れるようになってきました。
そうすると不思議なものです。
もう一度ブログを書いてみたいなと思うようになりました。
ブログを始めた頃のように、もう一度初心に戻ってつらつらとジュニアテニスについて書いてみようと思います。
ただ、レゴの試合の内容や結果は書きません。
息子のおかげでせっかく知ることができたジュニアテニスの世界。
自分が関わっていた記録を少しでも残していければと思います。