野球脳パパのテニス雑記帳

素人目線でテニスについて思ったことを書いています。ジュニアテニスでお困りの時は記事検索してみてください。

【ATPカップ】アンビリーバボーなタイブレーク

f:id:irimichidesu:20200109163922p:plain

 

ATPカップがマイブームになっています。

 

エキサイティング!

 

熱い!

 

スーパープレー!

 

 

団体戦って盛り上がりますね。

高校生や大学生の団体戦とかかなり熱くなりますし。

それを世界のトッププロが戦っているんですから、盛り上がらないはずがありません。

白熱した準々決勝

昨日、今日と準々決勝が行われています。

 

これまでに勝ったのは

オーストラリア

ロシア

セルビア

 

そして今、準々決勝最後のスペインとベルギーの試合が行われています。

 

 

3試合の中で一番熱かった試合が

オーストラリア×イギリス

 

開催国のオーストラリアはシングルス2でキリオスがノリーに勝利。

しかりシングルス1ではデミノーがエバンズに敗退。

これで1勝1敗。

 

そして前回のブログでも書きましたが、ダブルス決戦となりました。

イギリスはソールズベリとジェイミー・マレー(アンディーの兄)というダブルスのスペシャリストペア。

対するオーストラリアはキリオスとデミノーというシングルス最強ペア。

おもしろくないわけはないです。

 

オーストリアから3-6、6-3でセットカウント1-1。

10ポイントのスーパータイブレークに突入します。

このタイブレは本当に見ごたえありました。

両ぺアともに凄かった。

 

18-16でオーストラリアが勝利します。

10-10になってからの一進一退の攻防は本当に見ごたえがありました。

まさにアンビリーバボーな試合!

 

マッチポイントではイギリスがキリオスのサーブに対してチャレンジしますが、イン判定。

この瞬間、デミノーとキリオスは寝っ転がりながら抱き合って喜び合いました。

こんなの個人戦では考えられないです。

団体戦ならではです。

 

こちらはタイブレークから勝利の瞬間までのハイライト動画です。

 

 

ネットに握手しにきているイギリスペアを見て、二人とも真剣な表情に変わって握手しにいく姿がおもしろい(笑)

こういうのがテニスのいいところですね。

その後、キリオスがデミノーを持ち上げてまた喜びを爆発させていました。

 

それにしてもキリオスが強いです。

団体戦向きな性格なのかもしれないですね。

一人孤独に耐えながら試合をするよりも、みんなで盛り上がりながら試合した方がいいパフォーマンスが出せるのでしょう。

 

さあ、明日はベスト4!

 

セルビア×ロシア

オーストラリア×スペインorベルギー

 

AbemaTVで生中継。

 

 

 

明日レゴの試合があるけど、こっちも気になるなー