野球脳パパのテニス雑記帳

10年間息子のジュニアテニスに寄り添ってきた父の目線でテニスについて思ったことを書いています。ジュニアテニスでお困りの時は記事検索してみてください。

ぽっかり

新型コロナウィルスの影響による臨時休校が始まったのが3月2日。

その後、ズルズルと休校から春休みに突入。

その間、全国ジュニア選手権の都道府県予選も含め、多くのテニスの大会が延期あるいは中止となりました。

でもまだ多くの子供達はクラブで練習ができていました。

それが3月です。

 

4月に入ると、JTAから全国ジュニア選手権や全国小学生大会の開催中止が発表されました。

そして4月7日、緊急事態宣言が発出され、東京都や大阪府など7都府県が外出自粛要請。

今では47都道府県すべてが対象となりました。

多くの子供達はクラブでの練習もままならない状況に直面しています。

公営のコートで自主練したくてもほとんどが使用禁止になっています。

少なくとも4月いっぱい、そしてGWまではこの状態が続きます。

 

 

この3年間、レゴのテニスにどっぷり浸かって毎日生活をしてきました。

先輩保護者の皆さんに比べたら3年間なんてまだまだ序の口だと思います。

それでも濃密な3年間でした。

それが今回のコロナ禍でぽっかり穴があいたようになりました。

なんだか寂しいです。

 

それでひとつわかったことがあります。

私はレゴのテニスからたくさんの活力をもらっていたんだなと。

子供が一生懸命頑張る姿を見ることが親にとって何よりの元気の源になります。

これはテニスやスポーツに限らず、勉強や習い事などなんでも同じだと思います。

 

ほぼ毎週土日に試合があり、それが終わった後は(精神的に)疲労感たっぷり。

でも月曜からはまた仕事を頑張ろうという気力が出てきます。

子供があんなに必死に戦っているのに自分も頑張らないといけないなと思うのでしょう。

これまで自分自身でそれを意識したことはありませんでした。

 

このブログもレゴが頑張っているから書けるのでしょう。

レゴに書かせてもらっているようなものです。

 

 

コロナ禍でぽっかり穴があき、ブログの更新も少し止め、これまでを振り返りながら思いにふけってみました。

 

あらためてレゴがジュニアテニスをやっていてよかったなと思いました。

 

 

この度は色々とお騒がせしてすいませんでした。

他のブロガーさんまでも不安にさせてしまい申し訳ありませんでした。

皆さんの温かいメッセージ本当に嬉しかったです♪

 

また通常通り、ブログを更新していきたいと思います。

 

引き続きよろしくお願い致します(^^)