野球脳パパのテニス雑記帳

素人目線でテニスについて思ったことを書いています。ジュニアテニスでお困りの時は記事検索してみてください。

【レゴの移籍活動その3】クラブの体験レッスンへ申し込む

【その2】からかなり時間が空いてしまいました。

もう忘れかけているのでこのシリーズを早く完成させないと😅

ということで移籍活動【その3】です。

 

【その2】では移籍先の候補となるクラブを探しました。

条件にあったクラブは5つありました。

実際にその5つのクラブの体験レッスンに行ってきました。

まずは電話でクラブに体験レッスンを申し込みました。

普通のスクール生ですと、クラスのレベルの確認と日時を決めるくらいでしょう。

しかしジュニアの選手クラスになると話は別です。

だいたいどのクラブでも聞かれたことを紹介します。

選手クラスはこれまでの戦績が問われます

まず最初に聞かれたのは戦績とランキングです。

選手クラスのレベルに達しているかどうかのチェックです。

戦績は県ジュニア大会と県小学生大会についてでした。

ランキングは関東ランキングについてです。

レゴはとてもじゃないですがいい戦績とランキングとは言えないです。

ただ、ギリギリ各クラブの基準は満たしていたようで、そこで断られることはなかったです。

ここは本当に緊張しましたねー

あるクラブでは「うちの〇〇君や△△君と対戦したことがありますか?」と聞かれました。

確かにそれでも実力は判断できますね。

幸いに?対戦したことはなかったですけどね。

 

次は所属しているクラブについてです

それとセットで聞かれたのが移籍したい理由です。

私は【その1】で書いた理由を正直に話しました。

どのクラブも深く追求されることはなかったです。

「そうなんですね」という感じです。

あるクラブでは「そこの〇〇コーチ知っていますよ~」と言われ、一瞬ドキッとしました。

 

 

4つのクラブ全てというわけではなかったのですが、どこを目標にしているのかについても聞かれました。

選手クラスに入る以上、目指すべき目標があって当然です。

レゴの目下の目標は関東大会です。

長期的には全国大会になります。

そして親の思いとしては高校、大学に行っても選手として続けて欲しいです。

関東、全国を目指すことはもちろん大切ですが、テニスを通じて色々なことを学んでいって欲しいということを伝えました。

 

 

幸いどこのクラブにも断られることもなく、候補としていた5つのクラブの選手クラスでの体験レッスンに参加できることになりました。

申し込みだけでしたが、ものすごい神経を使いました😵

 

【その4】では実際に体験レッスンに行ってきた模様と感想をご紹介します。

 

【レゴの移籍活動その2】クラブ候補探しと条件

【レゴの移籍活動その1】移籍を考えるようになった経緯